ライター : china0515

フードアナリスト2級 / フードスペシャリスト

現役女子学生。macaroni随一のスイーツマニア。365日コンビニアイスを食べ、新商品のチェックは欠かさない。休日はカフェ巡りに勤しみ、気になるスイーツがあればどこへでも飛んでいく…もっとみる

“365日アイス女子” が毎日更新!新作レビューvol.4

“365日アイスを食べ続ける” 、アイス女子chinaが新作アイスを毎日更新するノンストップレビュー企画!

とにもかくにもアイスが大好き。毎日アイスを食べる筆者だからこそわかる魅力や、惜しいポイントまですべて紹介していきます!アイスコーナーで毎回悩んでしまう人も、これを読めば好みのアイスに出会えるかも……?

ピノ「おどるカフェモカ」

Photo by china0515

140円(税別)/販売地域:全国
今回紹介するアイスはピノ「おどるカフェモカ」です!2020年9月28日(月)から全国のコンビニ、スーパーで発売されました。

このアイスを選んだ理由はズバリ、ピノの新作フレーバーだから!(笑)

ひとくちサイズのアイスですが、その完成度は高く、新フレーバーが発売されるたびに想像以上のおいしさで驚いてしまうんですよね。

今回の新作もアイスマニアとして見て見ぬふりはできなかったのです……。

エチオピア産のモカコーヒーとチョコの絶妙な口どけ

Photo by china0515

ありそうでなかった “カフェモカ” フレーバー。カフェモカアイスはエチオピア産のモカコーヒーを2種類も使用。香り豊かなカフェモカアイスをセミスイートチョコでコーティングしています。

パッケージにはおどっているヤギたちのイラストが!背景の柄はエチオピアをイメージする民族調になっています。箱を開けたなかには4コマ漫画も♪ パッケージのデザインは全部で3種類もあるんですよ!

カフェモカの香りがすごい…!

Photo by china0515

さっそく実食……パキッとチョコレートが割れるのと同時にコーヒーの風味が広がります。カフェモカアイスのやわらかい印象は、しっかりとカカオ感のあるチョコレートと合わさることで後味すっきり。カフェモカアイスとチョコレートのバランスが絶妙です。

コーヒー好きにはたまらない味わい

Photo by china0515

コーヒー好きにはたまらない香り高いコーヒーの味わい。口どけのなめらかさも健在で、大人なピノになっていました。1粒31kcalと低カロリーなのも嬉しいポイント。コーヒーと一緒に食べるのもおすすめですよ♪

アイス女子的採点!90点

アイス女子的視点で採点してみたところ……、結果は90点!

今回の新作もかなりの完成度で驚きました!まろやかで香りのいいカフェモカアイスと苦みのあるチョコレート。絶妙なバランスがクセになってしまいました。

惜しい点は “期間限定商品” であること!このアイスを気に入った人は禁断症状が出てしまいそうです。わたしも……。
Photos:4枚
ピノのおどるカフェモカのパッケージを上から
ピノおどるカフェモカのパッケージを斜めから
ピノおどるカフェモカの開封後
ピノのおどるカフェモカの断面
一覧でみる
※掲載情報は記事制作時点のもので、現在の情報と異なる場合があります。

特集

FEATURE CONTENTS