ライター : muccinpurin

製菓衛生師 / 料理家

ハッピーターンがまさかのパンに!?

Photo by muccinpurin

2020年8月18日(火)、セブン‐イレブンから「メロンパン ハッピーターン味」が発売されました。

フジパンがハッピーターンの製造元である亀田製菓とタッグを組んで発売された本品。2020年9月1日(火)の全国発売に先駆けて先行発売されたものを入手し、実際のハッピーターンをどのくらい再現できているのか検証しました。はたして……。

SNSは大盛り上がり!

試食の前にSNSでハッピーターンメロンパンを検索してみると、「ハッピーターン好きとしては買わないわけにはいかない」「早く食べたくて探してる」といった声が。

「クリームがハッピーターン味で、食感はメロンパン。不思議!」といった感想も見られました。やはり、人気菓子ハッピーターンがパンになっただけあり、インパクト抜群のようですね。

メロンパン ハッピーターン味

Photo by muccinpurin

「メロンパン ハッピーターン味」 124円(税込)
この度発売されたメロンパン ハッピーターン味は、フジパン株式会社と亀田製菓株式会社がコラボレーションして生まれたアイテム。じつはこの企画が形になるまで2年間の研究、開発が行われ、満を持して発売されることとなったそう。誕生秘話を聞くとありがたみが増してきますね。

パッケージはハッピーターンカラーのオレンジと赤を基調に、ハッピー王国のターン王子(という名前を今回初めて知りました)が描かれ、本家ハッピーターンそのもの。シンプルなパッケージが多いセブン‐イレブンのパン売り場でもかなり目立っていましたよ。

Photo by muccinpurin

袋から取り出してみると、ごくごく一般的なメロンパンと変わらぬフォルムでした。むしろ、メロンパン特有の格子柄がなくシンプルなビジュアルですね。

ただ、見た目の無難さに反し、香りはハッピーターンそのもの。ハッピーパウダーの何とも言えないおいしそうな香りに、パン特有の香りがプラスされて、得も言われぬいい香りが!

チーズ風味のメロンパン生地でハッピーターン味のクリームをサンドしているようですが、ハッピーターンの味の要でもあるハッピーパウダー(通称:魔法の粉)は使用していないとのこと。さっそく気になる味わいをチェックしてみましょう。

甘じょっぱさが絶妙!

Photo by muccinpurin

食べる前に、味の決め手であろうハッピーターン味のクリーム部分を見てみると、想像したよりもずっと少量のクリームが塗り広げられていました。

これでハッピーターン味が表現できるのか不安になるほどの量ですが、食べてみると……独特のシャリシャリ感で、確かにハッピーターンのあの味です!

ハッピーパウダーほどのインパクトはないものの、甘いようなしょっぱいような、いわゆるクセになる味わいは表現できていますよ。パンを食べているのに、味はハッピーターンでちょっと脳が混乱してきました。

Photo by muccinpurin

メロンパンの皮の部分もチーズ風味になっていて、甘じょっぱさがよく表現されていますよ。チーズパウダーとヨーロッパ産の発酵バターマーガリンを練り込んでいるだけあり、とてもいい風味です。

パン生地部分はふわふわとやわらかく、大ぶりサイズですがペロッといけちゃいそうです。食べ過ぎてしまいそうでこれは危ない!1個当たりのカロリーは334kcalということを心の片隅に置き、各自加減しながら食べてくださいね。

ただし、再現度はやや欠ける…?

Photo by muccinpurin

ハッピーターンの再現度を確認するため、本家ハッピーターンを食べてみると、ハッピーパウダーの甘じょっぱい味わいと食欲をそそる香りにノックアウト。やはり本家はインパクトが強いですね。

それと比べるとメロンパン ハッピーターン味はややインパクトに欠けますが、パンとしては完成度が高く、リピートがあるかと聞かれれば筆者個人的にはありですね。

コンビニのパンは甘いかしょっぱいか2択になることが多く、どちらか選べない場面ではこの甘じょっぱさの満足度が高そう。さらに、パンを食べながらにしてお菓子を味わえるという遊び心も好印象でした。

ハッピーターンの再現度は80%

Photo by muccinpurin

肝心の本家ハッピーターンの再現度ですが、辛口評価の80点でした。やはり欠かせない、ハッピーパウダーのインパクトがなかったことが減点の理由です。

ただ、それを抜きにしてもチーズ風味のクッキー生地やハッピーターン味のクリームなど、かなり健闘していました。パンとしてもなかなかよくできているので、面白半分で購入しても後悔しないレベルです。

2020年9月1日(火)より全国のコンビニエンスストアやスーパーマーケットで発売となりますので、ぜひチェックしてみてくださいね!
※本記事は個人の感想に基づいたものです。味の感じ方には個人差がありますのでご了承ください。
※掲載情報は記事制作時点のもので、現在の情報と異なる場合があります。

編集部のおすすめ