ライター : muccinpurin

製菓衛生師 / 料理家

セブンに抹茶のドゥーブルフロマージュが登場!

Photo by muccinpurin

2020年8月18日(火)、セブン‐イレブンから「2層仕立ての宇治抹茶ドゥーブルフロマージュ」が発売されました。

渋い深緑色の宇治抹茶スポンジで覆われたドゥーブルフロマージュは、レアチーズムースと抹茶チーズプリンの2層仕立て。通常販売されているセブン‐イレブンのスイーツとはちょっとサイズが違うようですが、そのあたりも含めてレビューします!

SNSで口コミをチェック!

SNSでは「ほろ苦さがちょうどいい」「香りと甘さのバランスが抜群」と称賛する声が。

さらに、「抹茶好きにはたまらないサイズ!」「抱えて食べたい」など、味の感想はもちろん、サイズに関する口コミが溢れていました。

2層仕立ての宇治抹茶ドゥーブルフロマージュ

Photo by muccinpurin

「2層仕立ての宇治抹茶ドゥーブルフロマージュ」537円(税込)
まず、特筆すべきはその大きさ。サイズを計ってみるとなんと10cm以上、重さは200gを越えていました。

購入前によく情報をチェックしていなかった筆者は、セブン‐イレブンのスイーツコーナーで初対面した際、思わず「でかっ!」と小声で叫んだとか叫ばなかったとか。とにかくいつものスイーツとは違います。

Photo by muccinpurin

サイズ感がわかりにくいので手にのせてみるとこの通り。(※筆者の手が小さいわけではありません)。かなりどっしりとした重量感で、とてもスイーツを持っているとは思えません。コンビニのサラダよりも重いかも?

セブン‐イレブンでは、記憶に新しいところだと2020年5月に「2層仕立てのドゥーブルフロマージュ」を発売。こちらも今作同様に大容量でした。人気洋菓子店から発売されているドゥーブルフロマージュも直径12cmほどなので、もしかしたらオマージュしているのかもしれませんね。

なかなかの抹茶感!

Photo by muccinpurin

トップには、細かくほぐした抹茶スポンジがぎっしり。美しい深緑色でうっとりしてしまいます。細かいスポンジは乾燥しやすいのですが、このスポンジのしっとり感が絶妙で、細かいパーツまで手を抜いていないことがうかがえます。

スプーンですくってみると、1層目のレアチーズムースが登場。空気をたっぷりと含んでかなりエアリーな口どけです。しゅわしゅわっと音を立てながら口のなかでスッと溶けていきます。

かなり深くすくったつもりでしたが、ひとすくいでは2層目まで到達できませんでした。かなりの大容量ですが、独り占めしたい人は抱えてどうぞ♪

器に盛り付けてシェアしてもOK

Photo by muccinpurin

ビッグサイズの2層仕立ての宇治抹茶ドゥーブルフロマージュのいいところは、何人かでシェアできるところ。ということで、皿に盛りつけてみるとごらんのとおり、なんとなくおしゃれなカフェで出てくるスイーツみたいですよね。

改めて見てみると、トップに抹茶スポンジ、1層目にレアチーズムース、2層目に抹茶プリンが美しく層になっています。

エアリーなレアチーズムースと、しっかり食感の抹茶チーズプリンがいいバランスです。抹茶チーズプリンは甘さ控えめでしっかりとほろ苦く、食べていて一切くどさを感じませんよ。

Photo by muccinpurin

しっかり満腹になりたければ、ふたりでシェアが妥当でしょう。食後のデザートにちょっとずつでよければ、3人でもしシェアできなくはないサイズですよ。

ただ、宇治抹茶のほろ苦が絶妙で “あとひと口” が止まらないため、気付くとうっかり1個食べきっている可能性も否定できません。筆者は危ないところで丸ごと食べきってしまうという難を逃れました。

何しろ、1個丸々食べ切ると612kcalなので、食べるときはカロリーとにらめっこしつつ慎重にどうぞ♪

上品に抹茶香る満点スイーツ

Photo by muccinpurin

当初購入したときは、「大きいだけでは!?」とちょっと疑ってかかっていましたが、レアチーズムースの口どけ、抹茶チーズプリンの抹茶感もしっかりと感じられるバランスのいいスイーツでした。

サイズが大きいだけについつい食べ過ぎてしまう点だけが心配ではありますが、500円ほどでこのクオリティとサイズなら申し分ありません。

チーズ好きさん、抹茶好きさん、期間限定なのでぜひお早めにどうぞ♪
※本記事は個人の感想に基づいたものです。味の感じ方には個人差がありますのでご了承ください。
※掲載情報は記事制作時点のもので、現在の情報と異なる場合があります。

編集部のおすすめ