ライター : muccinpurin

製菓衛生師 / 料理家

シャインマスカット香るソースを発見!

Photo by muccinpurin

食いしんぼうの心をくすぐる商品を販売するカルディで、「シャインマスカットとはちみつ」なる魅力的なアイテムを発見しました。

国産の高級ぶどう、シャインマスカットを使い、果肉とはちみつを合わせてソースに仕上げた贅沢な逸品です。使い道はヨーグルトやアイスクリーム、フレーバーティーなど、とにかく万能!高級フルーツが気軽に楽しめる注目アイテムの味わいと、使い方のアイデアをお伝えします♪

朝の情報番組でもピックアップ!

じつはこちらの商品、朝の情報番組でも紹介され、注目度が急上昇!SNSを覗いてみると「テレビ見て買いに来たらすでに最後の1個だった」との声も。

「ヨーグルトにかけたらホテルの朝食の味がした」「優雅な香りで癒される……」など、やはりシャインマスカットを使ったアイテムだけあって、期待を裏切らない味のようです。

カルディ シャインマスカットとはちみつ

Photo by muccinpurin

「シャインマスカットとはちみつ」486円(税込)
シャインマスカットといえば、スーパーに並ぶフルーツのなかでも1位2位を争う高級品。種がなく皮ごと食べられるため手軽で、甘さと酸味のバランスが最高なんですよね。筆者もシーズンに一度背伸びして買うか、どこかからいただきものをすればいいほうで、なかなか手が出ない高嶺の花的存在です。

さて、そんなシャインマスカットを贅沢に使い、はちみつと合わせてソースに仕立てたのが「シャインマスカットとはちみつ」。250g入りの大瓶で486円と、ワンコインで味わえる魅力的なアイテムですよ。

華やか&フルーティーな香り

Photo by muccinpurin

蓋を開けてみると、華やかでフルーティーなシャインマスカットの香りがふわり。まだ食べてもいないのに、香りの先制攻撃ですでにおいしそうなのがわかります。さすがおシャインさま。

スプーンですくってみるとこの通り、粒つぶとしたシャインマスカットの果肉が入っているのがわかります。「シャインマスカットとはちみつ」という商品名ですが、はちみつのようなとろみはなく、どちらかというとかなりやわらかいジュレのようなふるふるとしたソースのような状態ですよ。

Photo by muccinpurin

ひとさじなめてみると、シャインマスカットのフレッシュ感にキュン♪ ソースとはいえ、かなり生のシャインマスカットに近い味わいです。

水あめとはちみつを使っていますが、変に甘みが強すぎず、シャインマスカット本来の甘さが活きています。加熱してありながらこのフレッシュ感は驚きです。

開封後は冷蔵保存が推奨されていますが、未開封なら常温で半年ほどもつようです。フレッシュのシャインマスカットはそうはいかないので、長いことシャインマスカットを楽しみたい方にもぴったりのアイテムですね。

シャインマスカットとはちみつのおすすめアレンジ!

筆者おすすめのシャインマスカットとはちみつのアレンジをご紹介します。とにかくどんなものにプラスしてもおいしくなるのがこのアイテムの特徴なので、気軽にアレンジを楽しんでくださいね!

シャインマスカットはちみつヨーグルト

Photo by muccinpurin

まずは、カルディの公式サイトでもおすすめされていた、ヨーグルトへのトッピングを試してみました。マスカットとはちみつに甘みがあるので、ヨーグルトは無糖のものを選びましたよ。

真っ白なヨーグルトにマスカットの翡翠色がよく映えます。蒸し暑い日にこんなさわやかなヨーグルトを食べれば、見た目だけでもクールダウンできそうですよね。

甘酸っぱいマスカットの味わいがマイルドなヨーグルトとベストマッチ。まるで生のシャインマスカットとヨーグルトを合わせたようなフレッシュな香りで気分が上がりますよ♪ 砂糖の代わりにシャインマスカットとはちみつを甘みとして加えれば、ヘルシーですね。
※掲載情報は記事制作時点のもので、現在の情報と異なる場合があります。

編集部のおすすめ