ライター : maa068

パティシエ / フォトグラファー

大阪発!新感覚のワンハンドスイーツ

Photo by maa068

「えっ!コンビニのおにぎりじゃないの?」そんな声が聞こえてきそうな、斬新なスイーツ。見た目も開け方も完全におむすびなのに、食べるとしっとりフワフワのケーキなんです。

今年一番、話題を集めているお取り寄せといっても過言ではない「OMUSUBI Cake(おむすびケーキ)」。6種のフレーバーを実食レビューでお届けします。

SNSで話題の「OMUSUBI Cake(おむすびケーキ)」

Photo by maa068

「OMUSUBI Cake 選べる6個」2,592円(税込) ※ cake.jp 限定価格
開発したのは、数々の斬新なケーキをプロデュースしている、大阪で人気のパティスリー「TSUKIICHI(ツキイチ)」のパティシエ斎藤翼氏。SNS映えするおいしいケーキを次々と手掛けている斎藤氏は、「ケーキがある所に悲しみの涙はない」というポリシーの元、人々が手に取ると笑顔になるようなスイーツを生み出しているそうです。

昨今の外出自粛の情勢でも、お子様やご家族とおうちで楽しくおいしく過ごしたい人にぴったりのお取り寄せケーキですね。

Photo by maa068

そしてなによりこのパッケージの再現度!まさか甘いケーキが出てくるとは想像できませんよね。

冷凍便で送られてきたケーキを解凍すると、やわらかなクレープ生地の中にフワフワでなめらかなクリームがぎっしりと詰まっていますよ。冷蔵庫で半解凍にして、アイスケーキのように食べるのもおすすめです。

ちぃず(チーズケーキ)

Photo by maa068

プレーンの薄焼きクレープ生地の中には、クリームチーズをふんだんに使ったやわらかなクリームがスポンジとともにサンドされています。味はまさしくレアチーズケーキ。甘酸っぱいラズベリーがアクセントになっています。

苺(ストロベリー)

Photo by maa068

たっぷり苺果肉の入った甘酸っぱいクリームをフワフワのスポンジでサンド。口の中に苺のフルーティーな香りがふわりと広がります。ブラックココアクレープのほろ苦さと相性が抜群ですよ。

抹茶(グリーンティー)

Photo by maa068

香り高い抹茶をふんだんに使用したクリームに小豆を忍ばせ、抹茶スポンジでサンドしています。ブラックココアクレープのほろ苦さでさらに引き締まった印象に。甘さ控えめな大人のデザートです。

ティラミス

Photo by maa068

ほろ苦いコーヒーゼリーのアクセントがきいたマスカルポーネクリームをココアスポンジでサンド。ひとくち食べるたびにコーヒーの香りがふわりと広がり、「まさにティラミス!」な味です。
※掲載情報は記事制作時点のもので、現在の情報と異なる場合があります。

編集部のおすすめ