ライター : r_i

北海道グルメライター

旅行、グルメが好きなライターです。 北海道のグルメ情報や美味しいお店なども紹介できればと思います。 よろしくお願いします。

グルメの街「小樽」でディナーを楽しむ

小樽運河や堺町通りなど、多くの観光スポットがある小樽を楽しんだあとのしめくくりは、おしゃれなディナーがおすすめ。ランチで楽しめる海鮮丼やあんかけ焼きそば、堺町通りでの食べ歩きなども楽しいですが、ディナーでは夜の小樽を満喫できるおしゃれなお店がたくさんあります。

この記事では海鮮だけでなく、イタリアンやお肉がおいしいお店などさまざまなジャンルのお店を厳選しているので、参考にしてみてください!

1. お寿司をコースで「寿司バル イルオナイ」

「寿司バル イルオナイ」は小樽駅から徒歩11分の場所にあります。小樽のご当地グルメでもある「お寿司」をお酒と一緒に楽しめるお店。

北海道の新鮮な魚介類を使用し、美しく調理された豪華なディナーを楽しめるほか、小樽ワインをはじめとした北海道産ワインや地酒など、北海道グルメを楽しみ尽くせる人気店です。

寿司&グリルコースA

3,580円(税抜)
「イルオナイ」を訪れたら、コースを楽しむのがおすすめ。お店自慢のお寿司はもちろん、炙りや肉料理など、北海道産食材を使用した料理を存分に楽しむことができます。小樽旅行の記念になること間違いなしでしょう!
店舗情報

2. 地元食材のイタリアン「オステリア・イル・ぴあっと・ヌォーボ」

「オステリア・イル・ぴあっと・ヌォーボ」は、小樽の旬の食材を食べられるイタリアンのお店です。小樽駅から歩いて12分の場所にあり、観光名所「堺町通り」からも近いので、観光のあとのディナーにぴったり。ピザやパスタなどの本格イタリアンを、ワインとともに楽しんでください!

しりべしコトリアード ガーリックトースト付き

1,200円(税込)
「コトリアード」はフランスのブルターニュ地方の郷土料理のひとつ。小樽市が位置する後志地区の食材を味わえるメニューで、海の幸と山の幸の両方を楽しめる「食べるスープ」がコンセプトのひと品です。
店舗情報

3. 歴史的建造物のカフェレストラン「小樽バイン」

ガイドブックやメディアでも多く紹介されている小樽観光の定番グルメスポット「小樽バイン」。明治45年にできた歴史的建造物を利用して作られたカフェレストランです。地元の食材をふんだんに使用した料理と、北海道産ワインを楽しめますよ。
※新型コロナウイルスの感染拡大防止のため、不要不急の外出は控えましょう。店舗によっては、休業や営業時間を変更している場合があります。
※掲載情報は記事制作時点のもので、現在の情報と異なる場合があります。
この記事に関するキーワード

特集

FEATURE CONTENTS