ライター : akiyon

犬のお散歩と毎日のお弁当作りにいそしむ主婦です。「食」と「暮らし」を大切にしています。魅力あるお弁当の作り方や、新商品の食レポなど、暮らしに役立つ情報をお届けします。

夏になったら食べたくなる!進化系冷麺

Photo by akiyon

レモンやすだちなどの柑橘系の味わいは、夏にぴったり!すっきりさわやかな風味で、お疲れ気味の体や心もリフレッシュできそうですよね。

そこで毎年必ず夏に向けて人気が上昇する話題のアイテム、カルディの「レモン冷麺」をご紹介したいと思います。しかし実はこの商品、どんな人にもおすすめできるわけではないんです……。あくまですっぱいものが大好きな人限定なんですよ!

SNSでの反響をチェック!

SNSにはここのところ、レモン冷麺を食べてみた人の投稿がたくさん!少し抜粋してご紹介すると……、「すごいレモン感」「ハマる味わい」「とてもすっぱくておいしい」と絶賛する人が多数。

しかし一方で「レモンが強すぎて苦みを感じる」「子どもにはちょっと向いてないかも……?」という意見も。いずれにしても、ありがちなレモン味というわけではないということがわかりますよね。

カルディ「レモン冷麺」

Photo by akiyon

226円(税込)
レモン冷麺は、1人前の麺とレモンスープがセットになった、カルディのオリジナル商品。カルディの店舗でこの商品がたくさん並び始めると、「あ!夏がそろそろやって来る」と感じる、夏の風物詩的な存在でもあります。

作り方

Photo by akiyon

パッケージの中には、袋入りの生麺とスープがひとつずつ。作り方はとても簡単で、約40秒ゆでた麺を冷水で洗い、180mlの冷水で溶かしたスープと合わせるだけでできあがります。

実際に作ってみると、ゆで時間が40秒なのであっという間に作れるという印象。夏場の調理は、手早く作れることが一番ですよね♪

コシが強い生麺

Photo by akiyon

麺は小麦粉とデュラム粉で作られていて、コシの強さが特徴。そば粉が入っていないので白く、レモンや香草などきれいな色合いの具材ともよく合います。

絞りたてレモンのようなスープ

Photo by akiyon

分量の冷水に溶かしたスープは、レモンの香りがさわやか!国産レモンを使用していて、よく見てみるとレモンの粒のようなものが沈殿しています。

この粒を噛んでみると、レモンの皮をかじったときのように苦くてすっぱいんです。レモン冷麺の独特な味わいの最大のポイントは、どうやらこのスープにあるようですよ。
Photos:8枚
レモン冷麺のパッケージとレモン2つ
レモン冷麺のパッケージ
レモン冷麺の中身
箸で持ち上げたレモン冷麺の麺
スプーンですくったレモン冷麺のスープ
器に盛ったレモン冷麺
レモン冷麺の麺を箸で持ち上げているところ
器に盛ったレモン冷麺真俯瞰撮影
一覧でみる
※掲載情報は記事制作時点のもので、現在の情報と異なる場合があります。

特集

FEATURE CONTENTS