ライター : akiyon

webライター

カルディの人気商品がカップになった!

Photo by akiyon

カルディで人気の「ロイタイ」シリーズから、新作が登場!それがなんと「即席カップライス」なる商品なのです。

日本では見慣れた即席カップのような容器には、確かに「ロイタイ」の文字が……。斬新すぎてわくわくが止まらない筆者、さっそく購入してきました。

「ロイタイ(Roi Thai)」シリーズってなに?

Photo by akiyon

「ロイタイ(Roi Thai)」といえば、カルディで人気のタイ料理シリーズ。紙パックの中に本場タイで製造されたタイカレーやトムヤムスープのルーが入ったものです。具材を加えて煮込むだけで、手軽にタイ料理を作れる便利アイテムですよ。

なかでも人気なのが「グリーンカレー」。しっかりと辛くてスパイスの香りが新鮮、ココナッツの風味もいいんですよね。筆者も「本格的なタイカレーを味わうならこれ!」と、ストックを欠かしません♪

カルディ限定!「ロイタイグリーンカレーライス」

Photo by akiyon

248円(税込)
「ロイタイグリーンカレーライス」は、カルディの人気商品「ロイタイグリーンカレー」の味わいを楽しめる即席カレーライス。日清とロイタイがコラボして作った、カルディ限定の新商品です。

お米と具材の両方がカップに入っていて、作り方はお湯を注ぐだけ!パッケージの側面には、「辛さレベル4(5レベル中)」と書いてあります。なかなか辛そうですね。

Photo by akiyon

フタを開けてみると、もうタイカレーのいい匂い!レモングラスのようなちょっと酸っぱい香りもしていますよ。中には乾燥した国産米のほか、ナスやチキン、パプリカなどの具が見えますね。

材料を調べてみると、このほかココナッツミルクパウダーや、パクチー、魚醤、香辛料など、たくさん書かれていました。

Photo by akiyon

気になるのは、付属の「グリーンカレー専用ペースト」です。少し舐めてみると、強いグリーンカレーの風味。食べる直前に加えるのですが、きっとこの小袋が味の決め手になるのでは!?

さっそくお湯を注いで…5分で完成!

Photo by akiyon

フタを点線のところまで剥がし内線まで熱湯を注ぐという、即席カップお決まりの作り方。待ち時間は5分です。

Photo by akiyon

5分経ったら付属のペーストを加えて、あとは混ぜるだけ!初めのうちはシャバシャバしていて、「ちょっと汁っぽすぎるかも……」と思いましたが、ひたすら混ぜているうちにお米や具材がふくらんできて、汁気も少なくなってきましたよ。

いざ実食、いただきます!

Photo by akiyon

よく混ぜてできあがったのがこちら。ふっくら艶やかなお米や、チキン、ナスなどが、スパイシーなルーをまとっておいしそうです。たまらず食べてみると、これが驚くほど本格的!口の中やまわりがちょっと痺れてしまうくらいの、しっかりとした辛みが襲ってきました。

一方でルーにコクと旨みがあるので、辛いのにやめられない!お米にルーが絡んでいて食べやすく、ヒーハー言いながらもあっという間に完食してしまいました。お腹いっぱい!汗が滲んできて、思わず冷房を入れてしまいました(笑)

確かにこれは、ロイタイの味!この妥協なき辛さと風味が、カルディの大人気アイテムの味わいを再現できている証拠です。手軽で本格的なので、リピート買い決定♪

通販でも購入できます

「ロイタイグリーンカレーライス」は、カルディの公式オンラインストアでも販売中です。即席カップは少しかさばるので、まとめ買いをするときなどにもおすすめです。ほかのロイタイシリーズも一緒に購入して、ロイタイ三昧してみるのもいいかもしれませんね♪
※掲載情報は記事制作時点のもので、現在の情報と異なる場合があります。

編集部のおすすめ