ライター : 今野 直倫

JSFCAコーヒーソムリエ / バリスタ

1. サードウェーブの名店「ブルーボトルコーヒー」

新宿駅南口正面の「NEWoMan(ニュウマン)」に入っているカフェが、「BLUE BOTTLE COFFEE(ブルーボトルコーヒー)新宿カフェ」です。

トレードマークである青いボトルがスタイリッシュな雰囲気を演出しています。ガラス張りの外観、オープンキッチンの広々としたスペースも開放感があって気持ち良いです。

シングルオリジンコーヒー

ブルーボトルコーヒーといえば、バリスタがハンドドリップで淹れてくれる「シングルオリジンコーヒー」です。

センターキッチンなので、バリスタがコーヒーを淹れる所作を最初から最後まで眺めることができます。目の前で淹れてくれたコーヒーは、雰囲気も相まって格別な味わいです。
店舗情報

2. 隠れ家のようなカフェ「コトカフェ」

新宿エリアの隠れ家的なおしゃれカフェが、「coto cafe(コトカフェ)」です。

新宿駅からは少し離れたところにあり、人混みから逃れてゆったりと過ごせます。木製のテーブルやイス、観葉植物などが作り出すやわらかな雰囲気に癒されること間違いなしです。

コーヒー(オリジナルブレンド)

「コトカフェ」を訪れるなら、おしゃれでリーズナブルな料理がいただけるランチタイムがおすすめです。

野菜たっぷりで爽やかな女性に人気のランチメニュー、キリっと苦いアイスコーヒーがぴったりです。暑い日にはランチとともにアイスコーヒーをいただきながら、ゆっくり過ごしてみてはいかがでしょう。
店舗情報

3. 高級感漂う「コーヒーラウンジ レモン」

新宿駅の中央東口から少し歩いたところにあるのが、「COFFEE LOUNGE(コーヒーラウンジ)レモン」です。

まわりには高級ブランド店が立ち並び、お店も上品な雰囲気に包まれています。新宿駅付近にもかかわらず、ゆっくりと時間を過ごすことができますよ。

エチオピア

ぜひ飲んでほしいのが、「エチオピア」です。深煎りの香ばしい風味と、エチオピア本来の華やかな香り、ほのかな酸味が感じられます。

コーヒーラウンジ レモン」ではハンドドリップではなく、サイフォン式コーヒーメーカーでコーヒーを淹れています。1階の席ではサイフォンで抽出する様子が目の前で見られるので、コーヒー好きの方には特におすすめですよ。
店舗情報
※掲載情報は記事制作時点のもので、現在の情報と異なる場合があります。

編集部のおすすめ