レジ袋の有料化に先駆けて。おしゃれで人気のエコバッグ5選

スーパーやコンビニなど小売店を対象に、7月から義務化されるレジ袋の有料化。環境問題を考えると、前向きに取り組みたい決定です。今後は持参が当たり前となるエコバッグ。どうせなら、お気に入りのものを持ちたいですよね。ここでは、おしゃれで機能的なものをピックアップしてご紹介します。

2020年5月29日 更新

ライター : Sheage(シェアージュ)

Sheage(シェアージュ)は、「私らしく、もっと輝く」をテーマに生まれたライフスタイルメディア。 インテリア雑貨・グルメ・レシピなどを中心に、一歩先の上質な日々を叶える情報をお…もっとみる

この記事は、私らしく、もっと輝く。 - ライフスタイルマガジン「Sheage」の提供でお送りします。

果物用バッグがモチーフ。「VOIRY」のKNOT BAG

ちょっと変わった形のこちらのコットンバッグは、「VOIRY( ヴォイリー)」のKNOT BAG。結び目を意味するKNOTという名前のとおり、両端の布を中央で結び、真ん中の布を持ち手として使います。農家で使われていたビニール製の果物用バッグをモチーフとして作られたとか。

内側にはポケットも付いているので、バッグの中がごちゃごちゃにならずにすみますね。人と差がつく個性的なバッグをお探しの方にぴったりなエコバッグです。

「VOIRY」のKNOT BAGの詳細はこちら

風呂敷のように万能。「ソメヤスズキ」の吾妻袋

天然素材に草木染めを施したアイテムを展開している「ソメヤスズキ」の吾妻袋は、天然染料ならではの自然のぬくもりを感じさせる色合いが魅力。さまざまな荷物をすっぽりと包み込んでしまう便利さと、コンパクトに畳める仕様で、エコバッグとしても使えます。

荷物を入れて持ち手の端を結べば、肩にかけてトートバッグのように持ち歩けるほか、バッグインバッグとして小物をまとめたり、荷物を包んだりと、使い道がたくさん。結び目をほどけばぺたんと平らになり畳むことができるので、常に鞄の中に忍ばせておくことも可能です。

「ソメヤスズキ」吾妻袋の詳細はこちら

深い青色が美しい「GLENROYAL」の藍染バッグ

英国のレザーブランド「GLENROYAL(グレンロイヤル)」の藍染プロダクトから登場したのは、夏の装いに似合う青色のバッグ。A4サイズがゆとりを持って入る大きさで、肩掛けするのに丁度良い長めの持ち手が付いています。小さく折りたためるのも嬉しいポイント。

深い青が落ち着いた印象の「ジャパンブルー」と、明るいトーンが爽やかな「スコティッシュブルー」の2色展開。お好みのカラーを選ぶのはもちろん、家族や恋人と一緒に色違いで持つのもおすすめです。

「GLENROYAL」の藍染バッグの詳細はこちら

使用済みペットボトルで作った「KIND BAG」のバッグ

100%使用済みペットボトルを再生した生地で作られた「KIND BAG(カインドバッグ)」。6本の使用済みペットボトルから1枚のバッグができる仕組みで、レジ袋使用頻度を減らしながらプラスチック廃棄物を削減することができる、とても合理的なエコバッグです。

デザインは12種類。赤やイエロー、グリーンのポップな色使いやバナナやアボカド、女性のバストのユーモラスなプリントなど持っていて楽しくなるものから、ボーダー柄やチェック柄の実用性の高いものまで、幅広く揃っています。

「KIND BAG」の詳細はこちら

一瞬でたためる。「Shupatto」のコンパクトバッグ

「Shupatto(シュパット)」のコンパクトバッグは、大容量サイズから一瞬で手のひらサイズにたたむことができる便利な仕様。使い終わったら、持ち手と底をもって引っ張ると一瞬で帯状になり、そのままクルクルと丸めて最後にゴムで留めるだけでコンパクトな状態になります。

そしてこちらは、新シリーズ「Shupatto コンパクトバッグ Drop」。長い物も入れやすいドロップ型になっていて、パスタやフランスパン、2リットルのペットボトルも楽に収納できます。

「Shupatto」のコンパクトバッグの詳細はこちら
豊富なラインナップで揃っているエコバッグ。気になるものはありましたか?お気に入りを手にすれば、お買い物生活がぐんとスマートになりますよ。
writer / ハチミツ
※ 当記事のテキスト・画像等の無断転載・無断使用を固く禁じます。
提供元:
※新型コロナウイルスの感染拡大防止のため、不要不急の外出は控えましょう。食料品等の買い物の際は、人との距離を十分に空け、感染予防を心がけてください。
※掲載情報は記事制作時点のもので、現在の情報と異なる場合があります。

特集

FEATURE CONTENTS