カルディの新作!「ほうじ茶シロップ」でアイスやパンケーキが何倍もおいしくなる

ほうじ茶といえば、日本の食生活には欠かせない定番のお茶。そんなほうじ茶のシロップが、カルディで発売中です。お茶のなかでも、ほうじ茶が好きな筆者がさっそく購入。その味わいや使い方、アレンジ料理などをご紹介したいと思います。

2020年6月2日 更新

ライター : akiyon

犬のお散歩と毎日のお弁当作りにいそしむ主婦です。「食」と「暮らし」を大切にしています。魅力あるお弁当の作り方や、新商品の食レポなど、暮らしに役立つ情報をお届けします。

おやつ時間が楽しくなるシロップ

Photo by akiyon

そろそろ気温も上がってきて、蒸し暑くなってくる季節ですよね。アイスクリームや冷たいドリンクに合わせたらおいしそうなシロップを、カルディで見つけたのでご紹介します。

ほうじ茶のシロップなのですが、ちょっと珍しいですよね。いろいろアレンジして楽しめそうです。

カルディ「加賀棒茶のほうじ茶蜜」

Photo by akiyon

498円(税込)
カルディの「加賀棒茶のほうじ茶蜜」は、加賀棒茶を使ったほうじ茶みつ。小ぶりな瓶に150mlのシロップが入っています。

加賀棒茶といえば、金沢・加賀地方で江戸時代から親しまれてきたお茶。最近ではペットボトル入りのドリンクも販売されるようになり、その人気は全国に広がりつつあります。

Photo by akiyon

シロップは少し緑色がかった濃い茶色。キャップを開けたとたん、ほうじ茶特有の芳ばしい香りがしてきますよ。

少し舐めてみると、想像したとおりとても濃厚!深いコクとしっかりとした苦みや甘みを感じ、とろりとしています。このままで味わうには濃すぎますが、いろいろなものにかけたり混ぜたりして楽しめそうです♪

アイスクリームにかけて味見

Photo by akiyon

さっそく、バニラ味のアイスクリームにかけて食べてみました。これはよく合う!シロップがよく絡んで、コクと苦みが加わることにより飽きずに食べられます。

冷たいものにかけても、とろりとした舌ざわりはそのまま。口に入れたときに感じる芳ばしい風味がたまりませんよ♪

ほうじ茶蜜でアレンジ!

かけるだけで和風にチェンジ「ほうじ茶風味のパンケーキ」

Photo by akiyon

ほうじ茶蜜をパンケーキにたらりとかければ、たちまち和風のデザートに!シロップのコクと少しの苦みがアクセントになって、味わいがぐんとアップします。

あんこや求肥を添えてあんみつ風にしたり、ホイップした生クリームと合わせてもOK。かき氷に、練乳と合わせてかけてもおいしいと思います♪

ミルクとの相性抜群!「ダルゴナ風ほうじ茶」

Photo by akiyon

ここのところ大人気な「ダルゴナ」風のドリンクを作ってみました。作り方は、ほうじ茶蜜と生クリームを混ぜてホイップしてから、冷たい牛乳の上にトッピングするだけ。

牛乳とシロップの相性がとてもよくて、ほんのりとした芳ばしさがたまりません。おもてなしにもおすすめですよ♪

オンラインショップでも購入できます

「加賀棒茶のほうじ茶蜜」は、オンラインショップでも購入できます。気になるほかのアイテムと一緒に、まとめて注文してみてはいかがですか?

開封前なら一年ほど保存できるので、ストック品としてもおすすめです。
Photos:7枚
倒したほうじ茶蜜のボトルと、器に出した中身
ほうじ茶蜜ボトル
さじですくったほうじ茶蜜
ほうじ茶蜜をかけてさじですくったアイスクリーム
ほうじ茶蜜をかけたパンケーキ
グラスに注いだダルゴナほうじ茶、コースター
ほうじ茶蜜をかけたパンケーキとボトル
一覧でみる
※新型コロナウイルスの感染拡大防止のため、不要不急の外出は控えましょう。食料品等の買い物の際は、人との距離を十分に空け、感染予防を心がけてください。
※掲載情報は記事制作時点のもので、現在の情報と異なる場合があります。

特集

FEATURE CONTENTS