ライター : akiyon

webライター

おやつ時間が楽しくなるシロップ

Photo by akiyon

アイスクリームや冷たいドリンクに合わせたらおいしそうなシロップを、カルディで見つけたのでご紹介します。

ほうじ茶のシロップなのですが、ちょっと珍しいですよね。いろいろアレンジして楽しめそうです。

カルディ「加賀棒茶のほうじ茶蜜」

Photo by akiyon

498円(税込)
カルディの「加賀棒茶のほうじ茶蜜」は、加賀棒茶を使ったほうじ茶みつ。小ぶりな瓶に150mlのシロップが入っています。

加賀棒茶といえば、金沢・加賀地方で江戸時代から親しまれてきたお茶。最近ではペットボトル入りのドリンクも販売されるようになり、その人気は全国に広がりつつあります。

Photo by akiyon

シロップは少し緑色がかった濃い茶色。キャップを開けたとたん、ほうじ茶特有の芳ばしい香りがしてきますよ。

少し舐めてみると、想像したとおりとても濃厚!深いコクとしっかりとした苦みや甘みを感じ、とろりとしています。このままで味わうには濃すぎますが、いろいろなものにかけたり混ぜたりして楽しめそうです♪

アイスクリームにかけて味見

Photo by akiyon

さっそく、バニラ味のアイスクリームにかけて食べてみました。これはよく合う!シロップがよく絡んで、コクと苦みが加わることにより飽きずに食べられます。

冷たいものにかけても、とろりとした舌ざわりはそのまま。口に入れたときに感じる芳ばしい風味がたまりませんよ♪

ほうじ茶蜜でアレンジ!

かけるだけで和風にチェンジ「ほうじ茶風味のパンケーキ」

Photo by akiyon

ほうじ茶蜜をパンケーキにたらりとかければ、たちまち和風のデザートに!シロップのコクと少しの苦みがアクセントになって、味わいがぐんとアップします。

あんこや求肥を添えてあんみつ風にしたり、ホイップした生クリームと合わせてもOK。かき氷に、練乳と合わせてかけてもおいしいと思います♪

ミルクとの相性抜群!「ダルゴナ風ほうじ茶」

Photo by akiyon

ここのところ大人気な「ダルゴナ」風のドリンクを作ってみました。作り方は、ほうじ茶蜜と生クリームを混ぜてホイップしてから、冷たい牛乳の上にトッピングするだけ。

牛乳とシロップの相性がとてもよくて、ほんのりとした芳ばしさがたまりません。おもてなしにもおすすめですよ♪

オンラインショップでも購入できます

「加賀棒茶のほうじ茶蜜」は、オンラインショップでも購入できます。気になるほかのアイテムと一緒に、まとめて注文してみてはいかがですか?

開封前なら一年ほど保存できるので、ストック品としてもおすすめです。
※掲載情報は記事制作時点のもので、現在の情報と異なる場合があります。

編集部のおすすめ