コーヒーのお取り寄せでホッとひと息。生産者・飲食店応援企画<第4弾>

新型コロナウイルスの影響による自粛生活が続くいま、日本の食を支える生産者や飲食店を応援すべく開催している「おうちで楽しむ全国の美食」企画。今回は、ネットで購入できるコーヒーショップ9店舗をご紹介します。想いのこもったスペシャルティーコーヒーでホッとひと息つきませんか?

2020年5月25日 更新

ライター : ars_nsm

管理栄養士

沖縄生まれ、沖縄育ち。大学卒業後、カフェのキッチンスタッフや介護施設での管理栄養士、企業のメニュー開発などを経験。現在はフリーランスの管理栄養士として、ライターや栄養指導を…もっとみる

生産者と飲食店は今、ネットショップでの商品販売に注力

新型コロナウイルス(COVID-19)の影響で、緊急事態宣言が発令され、イベントや催事の中止、飲食店の一部営業自粛が要請されました。その影響は、食や生活を支えてくれてきた生産者や飲食店の方々にも及び、苦しい状況が今なお続いています。

そんな状況のなか、インターネットによる販路拡大に取り組む生産者や飲食店が増えています。そこで、ネットショップ作成サービス「BASE」と提携をし、全国の生産者、飲食店を紹介する企画を4月から開始しました。

第4弾となる今回は、おうちで楽しむ全国美食の「こだわりコーヒー編」。ホッと一息つきたいときにおすすめの、コーヒーショップを全部で9店舗ご紹介します。ぜひ最後までチェックしてみてくださいね!

1. 個性を引き出す自家焙煎「スタイルコーヒー」

Photo by STYLE COFFEE

どんなお店?

“質の高いコーヒーと知識を提供すること”、“常に進歩的でいること”をコンセプトとしている、STYLE COFFEE(スタイルコーヒー)。豆の販売や卸を中心に、テイクアウトドリンクの販売や、研究室での実験やペアリングなどをおこなっています。クリーンさ・甘さ・質感を重要視し、豆の個性を活かす焙煎が人気のコーヒーショップです。

これを飲んで応援!

豆それぞれの個性を活かした質の高いコーヒーを提供する同店。オンラインショップでは、コーヒー豆の個性や特徴を表したグラフを見ながら購入することができるので、気になったものを飲み比べてお気に入りを見つけるのも楽しいかもしれませんね!

2. 果物のような味わいが魅力「ユキヒラコーヒー」

Photo by YUKIHIRA COFFEE

どんなお店?

フルーツ大国・山形で食されるフルーツと似た、酸味・甘さ・香りを感じるようなスペシャルティコーヒーを提供する、YUKIHIRA COFFEE(ユキヒラコーヒー)。どこでも気軽に楽しめるドリップバッグや、時間帯に合わせて楽しめるコーヒー、時間をとってゆっくり楽しみたい自家焙煎セットなどを取りそろえています。
※新型コロナウイルスの感染拡大防止のため、不要不急の外出は控えましょう。店舗によっては、休業や営業時間を変更している場合があります。
※掲載情報は記事制作時点のもので、現在の情報と異なる場合があります。

特集

FEATURE CONTENTS