ライター : すばすば

グルメライター

熊本在住のグルメ好きな30代です。熊本グルメといえば、「馬刺し」「あか牛」「熊本ラーメン」「太平燕」等が全国的に知られているかと思います。それ以外にも、たくさんの魅力が溢れて…もっとみる

熊本のおすすめテイクアウトを大公開

外出自粛で毎日の仕事や家事に疲れた方も多いのでは?そんなときは、ぜひテイクアウトをしてみましょう♪

熊本在住のグルメライターが、市街のおすすめ店を紹介します。テイクアウトをして、いつもおいしい料理を提供してくれる飲食店を応援しませんか?

1. 敏腕オーナーによる絶品肉弁当「料理や まつもとけんじ」

Photo by しばゆう

お店は「通町筋駅」から徒歩約5分。「駕町通り商店街」沿いのビル3階にあり、知る人ぞ知る隠れ家的な料理屋がコンセプトのお店です。店内は白を基調とした落ち着いた空間で、カウンター・テーブル席・個室があります。

オーナーさんは、福岡・熊本・大分など九州を中心に、さまざまなミシュラン掲載店で20年以上修業をされてきた方。2019年12月にオープンしたお店ですが、腕利きのオーナーさんが作る料理を、ぜひ食べていただきたいです。

黒毛和牛ローストビーフ弁当

Photo by しばゆう

1,900円(税込)
お肉は、口の中で溶けるほどとてもやわらか♪ 自家製ソースをかけることで、和牛の脂の旨みが追加されます。付け合わせのワサビや大根おろしをのせて、味の変化を楽しむこともできますよ。

ブランド牛「味彩牛(あじさいぎゅう)」の3等級を使用。通常時であれば2,500~3,000円するものの、特別にこの値段で提供されています。今の時期だからこそ、リーズナブルに楽しめるメニューです。
店舗情報

2. 絶品の赤身ステーキ「ステーキハウス淀川」

Photo by しばゆう

お店は「通町筋駅」から徒歩約7分。「上乃裏通り」沿いのビル2階にある、隠れ家的なスポットです。高級感漂う店内には、カウンター席と掘りごたつ席があります。カウンター席では、シェフがお肉などを焼く姿を間近に見ることができ、食欲をそそられますよ。

おすすめメニューは、ロコモコBOX(1,600円)、黒毛和牛のステーキセット(3,300円)。お肉をより贅沢に楽しみたい場合は、レッドビーフボックス(3,800円)、ブラックビーフボックス(6,800円)などもあります。

赤身のステーキセット

Photo by しばゆう

1,300円(税抜)
「赤身のステーキセット」には、ステーキ130gのほかにライス・サラダ・6種類の薬味が付きます。お肉は、赤身なのであっさりとした味わいで、とてもやわらかく絶品です♪

また、プラス150円でライスを大盛りに、プラス500円でガーリックライスに変更できます。今の時期だからこそ、高級店の味をお手頃価格で楽しんでみてはいかがでしょうか。
店舗情報

3. 高コスパのヒレカツ弁当「リーブルディマージュ」

Photo by しばゆう

お店は「通町筋駅」から徒歩約11分。おしゃれなお店が多く立ち並ぶ「上乃裏通り」沿いに面しています。店内は落ち着いた空間で、カウンター席・テーブル席・お座敷がありますよ。

テイクアウトメニューで人気なのが、ヒレカツ弁当・事前予約制のフレンチパック(2,000円~)・フレンチオードブル(4,000円~)。贅沢なフレンチを自宅でゆっくりと楽しむことができます♪
※新型コロナウイルスの感染拡大防止のため、不要不急の外出は控えましょう。店舗によっては、休業や営業時間を変更している場合があります。
※掲載情報は記事制作時点のもので、現在の情報と異なる場合があります。

特集

FEATURE CONTENTS