ライター : omio96

おいしいもの・新しいもの・お酒が大好きな2児の母です。 みなさまに食の最新情報をお伝えします!

益子陶器市がWEBで開催!

2020年4月29日(水)~5月6日(水)に開催予定だった「第105回益子春の陶器市」。新型コロナウイルス感染拡大の影響を考慮して、残念ながら中止が決定しました。

4月29日(水)~WEBで開催が決定

中止の決定を受け、今年は初の「WEB陶器市」が開催されることになりました!期間は2020年4月29日(水)~5月20日(水)。当初の開催予定より2週間長くなっています。

実際に商品を手に取って吟味することはできませんが、自宅にいながらさまざまな陶器市に参加できるのはうれしい試み。現在151軒の作家・窯元・販売店が募っているとのことです。(※2020年4月24日時点)

外出がむずかしくおうち時間の長い今、すてきな陶器に出会えれば気分が明るくなりそうですね!

益子陶器市って?

益子陶器市は、お皿やコーヒーカップ、箸置きなどの陶器や美術品が数多く集まる栃木県益子市の恒例行事。

1966年より毎年春と秋の年2回開催されており、全国からたくさんの人が訪れます。会場には約500個のテントが立ち並び、通常価格よりも安く陶器を販売。作家や窯元の職人と、直接コミュニケーションを楽しめる貴重な場でもあります。

今年はおうちで参加しよう

益子陶器市の開催中止は残念ですが、オンラインでの参加可能はうれしい知らせ。外出の予定を入れられない状況の今、おうち時間の楽しみがひとつ増えますね♪ 今年のGWは、デジタル陶器市ですてきな陶器探しを楽しんでみてはいかがでしょうか。
※新型コロナウイルスの感染拡大防止のため、不要不急の外出は控えましょう。食料品等の買い物の際は、人との距離を十分に空け、感染予防を心がけてください。
※掲載情報は記事制作時点のもので、現在の情報と異なる場合があります。
この記事に関するキーワード

特集

FEATURE CONTENTS