ライター : muccinpurin

製菓衛生師 / 料理家

やっと入手!カルディの幻のチーズバー

Photo by muccinpurin

数々のヒット商品を生むカルディで、いま幻といわれるお菓子があります。Twitterやインスタグラムでも、“なかなか買えない” と噂なのが「ロシア プレミアムチーズ」。チーズの名前のように聞こえますが、チーズを使ったロシア生まれのお菓子のようです。

筆者もなかなか出会えず、入荷連絡を待つこと2週間……。やっとの思いで入手できました!

噂の「ロシア プレミアムチーズ」はこれだ!

Photo by muccinpurin

「ロシア プレミアムチーズ ダークチョココーティング/ミルクチョココーティング/ホワイトチョココーティング」各321円(税込)
ロシアプレミアムチーズは、カッテージチーズやバターをベースにしたアイスをチョコレートでコーティングしたお菓子です。ホワイトチョコレート、ミルクチョコレート、ダークチョコレートの3種類が販売中。

カルディのオリジナルアイテムではなく、ロシアからの輸入品です。冷凍アイテムなので、カルディの冷凍食品売り場をチェックしましょう。

パッケージがすでに魅力的!

Photo by muccinpurin

そして、特筆すべきがパッケージのおしゃれさ!商品名や説明はすべてロシア語で書かれているので内容まではわかりませんが、パッケージデザインから色合いまで、お菓子の箱とは思えませんよね。

箱を開けてみると、金色の袋に包まれたプレミアムチーズが登場。見えないところの包装まで手を抜かないなんて……!むしろ、箱なしのままこの袋で売られていても何の違和感もありません。

ひと箱に短めのチーズバーが1本入っています。大きすぎず、ちょうど食べやすいサイズです。さっそく実食してみましょう!

ロシア プレミアムチーズ ミルクチョココーティング

Photo by muccinpurin

まずはミルクチョココーティングから試食してみました。

褐色のミルクチョコに包まれたプレミアムチーズは、見た目は普通のチョコバーとあまり変わりませんが、チョコバーよりやや軽い印象です。サイズは約6cmほど。

Photo by muccinpurin

冷凍庫から出してすぐカットしてみると、薄いチョコレートコーティングがパリパリ!そのままほおばってみると、チョコレートがスッと口のなかでとろけて、チーズの風味が口いっぱいに広がります。

アイスほど冷たくなく、ケーキよりはひんやり……なんだか不思議な食感です。冷凍庫から出したばかりでも硬すぎず、すぐに食べられましたよ。

数分待ってから食べてみると、レアチーズのようなやわらかな食感に。冷たいままよりもケーキ感が増して、これはこれでアリなおいしさです。

ロシア プレミアムチーズ ダークチョココーティング

Photo by muccinpurin

続いてはダークチョココーティングを試食しました。チョコレートはかなりビターで、甘さ控えめ、やや酸味がありますね。チーズバーの部分もそこまで甘みが強くないので、チョコレートと一緒に食べると、ほろ苦さが際立ちます。甘いのが苦手な方にもおすすめできる控えめな甘さです。

おやつとして食べてもいいですし、ワインやシャンパンと合わせて、一日頑張ったごほうびにもぴったりの大人な味わいでした。

Photo by muccinpurin

最後に試食したのはホワイトチョココーティング。ミルクやダークと比べて、カカオの風味が控えめなホワイトチョコでコーティングされているので、チーズの風味を一番感じやすいのがホワイトチョコバージョンでした。

苦すぎないので、子どもでも食べやすいベーシックな味わいです。キンキンに冷やして冷凍庫にストックしておきたいですね。

冷凍庫から出したばかりで食べればアイス風、少し溶かせばレアチーズケーキ風と、2種類の味わい方ができるのも魅力です。ちょっと得した気分になれますよ♪

残念ながら通販では品切れ中

人気のあまり通販サイトでは、ページはあるものの常に品切れ中です。カルディの実店舗でも入荷が少なく、いつ入荷するかもはっきりしないとのこと。入荷が未定なので、店舗での取り寄せもむずかしいとのことでした。

カルディで買い物する際にロシア プレミアムチーズを見つけたら、それは間違いなく買うべきタイミングですよ!
※掲載情報は記事制作時点のもので、現在の情報と異なる場合があります。

編集部のおすすめ