ライター : マカロニメイトニュース

macaroni公認のユーザー組織「マカロニメイト」の公式アカウントです。マカロニメイトに関するニュースやお得なキャンペーン情報をお届けします。

本日のゲストは……?

Photo by @shimo_loudest_level

シモさん
本日のゲストは、真っ赤に染まる激辛麺を日々探し求めているシモさん。胃痛が来てもそれでも激辛麺が食べたい、と豪語するシモさんに激辛麺の魅力をたっぷり語っていただきました。

辛さなしでは物足りない!シモさんの激辛麺の世界。

激辛麺を好きになったきっかけを教えてください。

Photo by @shimo_loudest_level

麺屋千晃@神奈川県・新横浜
「私はなんでもハマると徹底的になっちゃう性格なんです。過去にダイエットにハマった時期がありまして、周囲のみんなが心配するくらい痩せてしまったんです。

痩せすぎはダメだと考えを改めてラーメンを解禁したんです。それがたまたま激辛ラーメンで、もう美味しくて美味しくて!その日から毎食激辛を食べております笑。

ただ、ダイエット時代の影響だと思うのですが胃袋がかなり極小でして、朝晩は食べられなくてランチのみの一日一食生活でございます」

激辛麺の魅力や好きなところを教えてください。

Photo by @shimo_loudest_level

台湾牛肉麺店Fan@東京都・幡ヶ谷
「持論ですが激辛麺はおいしいのに太らない!唐辛子はカリウムが多いので、ラーメンの塩分を排出してくれて浮腫み予防にもなると思っています。

また、消化しにくく腹持ちがいいから夜になってもお腹が空かないし、何気にビタミンとかも豊富ですし。“消化しない=ビタミン摂取できている” なのか知りませんけど(笑)。激辛麺は決して不健康なお食事ではございません!」

どんなときに激辛麺が食べたくなりますか。

Photo by @shimo_loudest_level

麺屋こころ@神奈川県六角橋
「常にです(笑)。『毎日激辛で飽きないの?』ってたまに聞かれるのですが、色々なお味の激辛を色々なお店で食べられるし、全く飽きる気配ないです。むしろ口内に刺激を感じないと食べた気しなくて、辛くないものなんて食べたくない(笑)。

辛さより唐辛子で胃を満たしたい時もあるし、胃痛がくるほどの超絶激辛を食べたい時もあるし、山椒でビリッビリに痺れたい時もあるし、『今日は絶対中本!今日は絶対鬼金棒!』みたいに特定のお店じゃないとダメな時もあるし、その日の気分に応じて食事をしております」

まわりの人よりも「自分って激辛麺、本当に好きだな」と思ったエピソードを教えてください。

Photo by @shimo_loudest_level

ラーメン暖暮@東京都・恵比寿
「“辛いものしか食べない”っていうライフスタイルがもはや一般の方には理解できないと思うのですが、私は一日一食しか食べられないからこそ好きなものしか食べたくないんです。

エピソードは特にありませんが、チャレンジレベルの辛さでも普通に食べるので、お店の方に顔を覚えて頂ける事がまぁまぁ多いかもです」

激辛麺を食べているときの心情を教えてください。

Photo by @shimo_loudest_level

一蘭@東京都・立川
「私は普通の食事として激辛を食べているので、一般の方の食事の感想と一緒ですよ。美味しいお店見つけたら嬉しいし、イマイチな場合もあったり。大前提として激辛があるだけなんです。

ただ “カプサイシンソース” で簡単に辛くするお店はあまり好きではなくて、“唐辛子” で辛くしてくれるお店が大好きです!」
Photos:9枚
shimo_loudest_levelさんのアイコン
新横浜にある麺屋千晃のらーめん
東京都・幡ヶ谷にある台湾牛肉麺店Fanのらーめん
六角橋にある麺屋こころのまぜそば
東京都恵比寿にあるラーメン暖暮のらーめん
立川にある一蘭の激辛麺
東京都小川にある紅の激辛麺
カラシビ味噌らー麺「鬼金棒」の激辛麺
麺昇 神の手の地獄ラーメン
一覧でみる
※新型コロナウイルスの感染拡大防止のため、不要不急の外出は控えましょう。食料品等の買い物の際は、人との距離を十分に空け、感染予防を心がけてください。
※掲載情報は記事制作時点のもので、現在の情報と異なる場合があります。
この記事に関するキーワード

特集

FEATURE CONTENTS