ライター : マカロニメイトニュース

macaroni公認のユーザー組織「マカロニメイト」の公式アカウントです。マカロニメイトに関するニュースやお得なキャンペーン情報をお届けします。

本日のゲストは……?

Photo by macaroni

ちゃんれいさん
本日のゲストは『おいなりさん』の偏愛歴25年という東京在住の美女・ちゃんれいさん。誰もが口にしたことのある ”おいなりさん愛“ をたっぷり語っていただきました。

おいなりさんにギャップ!? 知られざるおいなりさんの一面とは。

おいなりさんの偏愛歴を教えてください。

Photo by chanrei

made in ファミリーマート
「幼少期のころからずーっと大好きなので、かれこれ25年くらいですかね」

おいなりさんを愛するようになったきっかけを教えてください。

Photo by chanrei

made in 恵比寿中島@東京・恵比寿
「物心ついたときから、甘く味付けされているお出汁が大好きで、パッサパサになるまで高野豆腐を吸い続けたり、冷やしている途中の煮物の煮汁を飲み干すような子どもでした。

これといったきっかけは特にありませんが、母に叱られることなく、わたしの欲求を満たせる唯一無二の存在が、“おいなりさん” だったからですかね。小さい頃から大好きな料理です」

おいなりさんの好きなところはどこですか。

Photo by chanrei

made in 豆狸@東京・品川
「ひとつは、口に入れた瞬間にお揚げからじんわり溢れ出す優しい甘みと、中の酢飯が混ざり合ってさっぱりとしたあと味に変化するところ。このギャップがたまりません。


もうひとつは、茶色いお揚げに包まれたおいなりさんって、一見どれも大差なさそうに見えるけど、お店によって全く違う味わいなんです。お揚げの厚みや食感、炊き方、酢飯の酢の量や具材など、口に入れた瞬間誰でも違いがわかるほど特徴的。シンプルだからこそ、お店のこだわりや個性が引き立つ料理だと思います。おいなりさんってとても奥が深いんですよ!」

まわりの人よりも『私っておいなりさん、本当に好きだな』と思ったエピソードを教えてください。

Photo by chanrei

made in 銀座白金や@東京・銀座
「自分で作るおいなりさんも大好きですが、おいなりさんの奥深さに気づいてから、いろいろなお店で買うようになりました。専門店はもちろん、コンビニ、スーパー、お寿司屋さんやお弁当やさんでも。同じ味のものはそうそうないので、毎回違った味に出会うことができるんです。

気がついたら3食おいなりさんを食べていた、なんてこともあります。不思議と飽きることなく、無限に食べられちゃうんですよね」

おいしいおいなりさんを食べるとどんな気持ちになりますか。

Photo by chanrei

made in セブンイレブン
「たまに運命的なおいなりさんに出会うことがあるんですよ。お揚げの甘さやコクと、酢飯の量や酸味が絶妙なバランスで、口に入れた瞬間衝撃が走ります。

おいなりさんでほっぺたが落ちるって、想像できないでしょう?でもそれくらい本当においしいんです。そんなおいなりさんに出会うと、しばらくはゆっくり噛み締めながら余韻に浸りますね。そしていつもの3倍スローで食べます。少しでも長く楽しみたいので」
Photos:9枚
ひまわり畑の前に女性が立っている写真
白い小皿に取り出したローソンのおいなりさん
プラスチックのトレーに入った恵比寿中島のおいなりさん
トレーにのった豆たぬきのおいなりさん
白い布にのった白金やのおいなりさん
黒のトレーにのっているセブンイレブンのおいなりさん
膝の上にのった呼じろうのおいなりさん
2つに分かれた容器に入っているYUKIYAMESHIのおいなりさん
容器に手作りのおいなりさんが入っている
一覧でみる
※新型コロナウイルスの感染拡大防止のため、不要不急の外出は控えましょう。食料品等の買い物の際は、人との距離を十分に空け、感染予防を心がけてください。
※掲載情報は記事制作時点のもので、現在の情報と異なる場合があります。
この記事に関するキーワード

特集

FEATURE CONTENTS