最強パンのおとも!カルディ新作「宇治抹茶クリーム」はバターと合わせると…

抹茶好き必見!カルディから、抹茶アレンジを手軽に楽しめる「宇治抹茶クリーム」が登場しました。風味や味わいはもちろんのこと、おすすめできる理由がいっぱい!さっそくどんな味わいなのか、おすすめアレンジとともにご紹介します♪

2020年4月13日 更新

ライター : akiyon

犬のお散歩と毎日のお弁当作りにいそしむ主婦です。「食」と「暮らし」を大切にしています。魅力あるお弁当の作り方や、新商品の食レポなど、暮らしに役立つ情報をお届けします。

パンのおともの宝庫!カルディの新スプレッド

Photo by akiyon

いまカルディでは、抹茶をテーマにしたアイテムがたくさん発売されています。目移りするほどたくさんあるなかから、この春の新作スプレッドを発見!

ビジュアルがシンプルすぎるので、売り場ではちょっと地味な存在……。しかし「宇治抹茶」の文字や昔ながらの紙のパッケージが、とても気になってしまったんですよね。さて、その味わいやいかに!?

京都宇治抹茶使用「宇治抹茶クリーム」

Photo by akiyon

140g 194円(税込)
「宇治抹茶クリーム」は、京都製造の宇治抹茶を使用した、抹茶の風味たっぷりのスプレッド。気軽に買える価格と、使い切れそうな容量が魅力的です。

紙の容器のフタを開けると、しっかりと閉じられたプラスチック製の内ブタがあり、開封前なら10か月ほど常温保存できるタイプ。買い置きにも便利ですよね。

Photo by akiyon

抹茶色のスプレッドは、とろみがあってツヤツヤ!フタを開けた途端に香る、深い抹茶の風味にホッと癒されます。

原材料は、宇治抹茶や国内製造の水あめなどの糖類、寒天などに加え、ピーナッツバターが入っているのがちょっと驚き……!だから味わいにコクがあるわけですね。抹茶の苦みと、強すぎない甘みとのバランスもいいですよ。

さっそくパンに塗ってみたら……?

Photo by akiyon

まず、パンにすーっと塗り広げられるやわらかさが、とってもいい!あえてパンをトーストせずに塗ってみましたが、クリームがふんわりとしているので、やわらかいパンの食感をそのまま楽しめるんです。

少し塗るだけで、ちょっと和風な味わいに。まるで抹茶あんぱんを食べているようですよ♪

塗ったり混ぜたり。おいしく食べる活用レシピ

1.「宇治抹茶バター」で作るあんバターサンド

Photo by akiyon

室温に置いてやわらかくしたバターに抹茶クリームを混ぜ、冷やし固めれば抹茶バターに。あんこと一緒にパンで挟んで、抹茶の風味が格別なあんバターサンドができますよ。

バターの色もほんのり抹茶色になって、見た目もかわいらしく仕上がります。有塩バターで作るのがおすすめ。

2. 混ぜるだけで簡単!「宇治抹茶アイス」

Photo by akiyon

このスプレッドは、とても混ぜやすいのが特徴。冷たいアイスクリームにも、すんなりと混ぜられます。相性のよいバニラアイスと混ぜて、抹茶アイスクリームを作ってみてはどうでしょう?

さっと作れるので、おもてなしにもおすすめです。濃厚なアイスにも負けない宇治抹茶の風味を、ぜひ楽しんでみてください。

3. ほんのりとした苦みが大人な味「抹茶いちご大福」

Photo by akiyon

いちご大福のあんを抹茶クリームにして、いちご抹茶大福を作ってみました。小豆で作ったあんこよりも、ほんのり苦みがあって大人味に。いちごの赤い色との組み合わせも、かわいらしいですよね。

このほかにも、パンケーキの生地に混ぜたり、生クリームと混ぜ合わせたりと、使い方は無限大!いろいろなスイーツ作りに活用してみてくださいね。
Photos:8枚
宇治抹茶クリームのパッケージ
宇治抹茶クリームのボトルと、さじですくった中身
バターナイフの上のクリーム
パンに塗った抹茶クリーム
皿にのせた抹茶バターあんサンド2つ
抹茶クリームを混ぜたアイス
抹茶クリーム入りいちご大福2つ
抹茶クリームとあんバターサンド、紅茶
一覧でみる
※新型コロナウイルスの感染拡大防止のため、不要不急の外出は控えましょう。食料品等の買い物の際は、人との距離を十分に空け、感染予防を心がけてください。
※掲載情報は記事制作時点のもので、現在の情報と異なる場合があります。

特集

FEATURE CONTENTS