ライター : china0515

フードアナリスト2級 / フードスペシャリスト

現役女子学生。macaroni随一のスイーツマニア。365日コンビニアイスを食べ、新商品のチェックは欠かさない。休日はカフェ巡りに勤しみ、気になるスイーツがあればどこへでも飛んでいく…もっとみる

2019年の大ヒットスイーツは?

2019年もあと少し……。今年は日本初上陸グルメや人気再燃のスイーツがブームに!振り返ってみると筆者もたくさんのスイーツを食べて過ごしました。 この記事では全国でヒットしたスイーツ・ドリンクに各コンビニ商品まで、さまざまなジャンルでまとめていきます!

今回のレポーター

china0515 macaroni随一のスイーツマニア。365日コンビニアイスを食べ、新商品のチェックは欠かさない。休日はカフェ巡りに勤しみ、気になるスイーツがあればどこへでも飛んでいく生粋の甘党。

1. まだまだ勢いは止まらない!「タピオカドリンク」

Photo by china0515

ヒットしたスイーツと聞かれて、やはり最初に思いつくのは「タピオカ」ではないでしょうか?2019年は第3次タピオカドリンクブームとなりました。 都内23区にタピオカドリンク専門店がない街はないほど。ブームのきっかけについてはいろいろな意見があげられていますが、私は「インスタ映え」と「おいしさ」にブームの秘密があると思ってます! タピオカドリンクの色やカップのフォルムがかわいかったり、タピオカドリンクを持って自撮りすれば、まさにインスタ映え!わたしも含め、学生の間ではタピオカドリンク専門店に行くことが “遊び” のひとつになっていました。

Photo by china0515

ひとつのお店に行くだけではなく飲み比べが定番。タピオカのもちもち感、紅茶のおいしいお店など、お気に入りのお店を見つけるのが楽しいんです!

コンビニのタピオカドリンクはコスパ高すぎ!

Photo by china0515

タピオカマンゴージャスミンティー(ローソン) ※現在は販売を終了しています。
「近くにタピオカ専門店がない方でも、タピオカが飲みたい」そんな方におすすめしたいのがコンビニで買えるタピオカドリンク! 本格的なのにコンビニで買うことができるなんて、本当にお得です。そして、コンビニのタピオカドリンクはなんといっても大きさがちょうどいい。高コスパなコンビニタピオカドリンク、侮れませんよ。

2. 新星スイーツ「バスクチーズケーキ」

Photo by macaroni

昨年、門外不出のレシピだったスペイン・バスク地方で愛されている「バスクチーズケーキ」が日本に初上陸。専門店やレストラン、カフェなどで見かける機会が多くなりました。

わずか3日で100万個販売した!ローソン「バスチー」

Photo by china0515

215円(税込)
そして、今年3月26日(火)にローソンで販売開始!販売するやいなや、全国のローソンで売り切れになってしまうほど大人気商品となりました。発売当初はなかなか出会えなかった方も多いのでは?

Photo by china0515

わたしも本商品がバスクチーズケーキ初体験だったのですが、ベイクでも、レアでもない食感とくちどけに驚きを隠せませんでした。さらに「本格的なバスクチーズケーキを食べてみたい……!」と思い、さまざまな商品を食べ比べするように。 おやつの時間やお酒と一緒にいただけるスイーツなので、お子さまから大人の方まで楽しめて、大ヒット商品となったのかもしれません♪
Photos:13枚
黒糖彪タピオカドリンク
タピオカドリンクを持ったところ
タピオカマンゴージャスミンティーパッケージ
バスクチーズケーキ
バスチーパッケージ
開封後
6th by oriental hotelのバスクチーズケーキ
たっぷり抹茶くりぃむ生どら焼パッケージ
開封後
ネコゴオリのかき氷
喫茶店風の固めプリン
DIXANS焼き上げプリン
プリン
一覧でみる
※掲載情報は記事制作時点のもので、現在の情報と異なる場合があります。
この記事に関するキーワード

特集

FEATURE CONTENTS