ダイエット効果もある…?フィッシュオイルを摂るメリットの数々

フィッシュオイルと聞くと、体に良さそうなイメージがありますが、具体的にどのようなメリットがあるのでしょうか?フィッシュオイルの効果だけでなく、摂り方や摂取する際に注意するべき点なども一緒に、管理栄養士が解説いたします。あなたの健康作りに役立ててくださいね。

2019年10月23日 更新

フィッシュオイルの効果は?

糖尿病のリスクが低減

GLP-1は、血糖値が高いときにのみインスリン分泌を促進する性質を持つホルモン。このGLP-1の分泌をフィッシュオイルによって、促進されることが近年の研究で明らかになってきました。

GLP-1 は 2 型糖尿病患者においてもインスリン分泌を促進し血糖値を改善、それでいて低血糖が生じにくい利点があり、2 型糖尿病の治療薬としても用いられるています。(※1)

食欲抑制する働きも……?

GLP-1 は、「やせホルモン」などとも呼ばれ、ダイエット効果が期待されている今話題のホルモンでもあります。

GLP-1 は腸から分泌されるだけでなく、脳の神経細胞からも分泌されており、主に脳で分泌される GLP-1 によって、食欲抑制・胃運動抑制の作用があることが明らかになっています。そしてフィッシュオイルは、このGLP-1の分泌も、促進する働きがあるのです。(※1,2)

フィッシュオイルはサプリメントで摂ることもできる

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meshiumadou

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