ライター : akiharahetta(有竹亜季)

フードコーディネーター / 野菜ソムリエ/料理人

※2024年3月27日時点、販売が確認できませんでした。販売している場合でも価格が異なる可能性がございます。

最強クラスのごはんのお供

Photo by akiharahetta

ごはんの相棒として欠かせないのり。焼きのり・味付けのり・のりの佃煮などがありますが、「韓国のり」が好きという人も多いですよね。 長方形が一般的ですが、じつはフレークタイプがとってもおいしいって知っていました?

コストコで人気!「韓国味付けのりフレーク」

Photo by akiharahetta

コストコ「韓国味付けのりフレーク」1,480円(税込) ※2023年5月時点の価格です
コストコの「韓国味付けのりフレーク」といえば、かなりの人気商品です。筆者が買いものに行ったときも、たくさんの買い物客がカートに入れていくのを目撃! その光景はまさに「飛ぶように売れている」といった感じで、筆者もつい手にとってしまいました。

どんな材料でできてるの?

Photo by akiharahetta

イエマツ食品が製造している「韓国味付けのりフレーク」は、その名の通りフレーク状になったのりです。材料は、海苔・コーンオイル・ごま油・ゴマ・食塩・砂糖・調味料と予想以上にシンプル。 食べてみると、ふんわりサクサクでふりかけのよう。ごま油の香ばしさが食欲をそそります。 シート状ののりと違い、切ったりしないから散らからず、必要な量だけ使うことができてムダがありません。

かなりコストパフォーマンスよし!

Photo by akiharahetta

A4サイズの大袋パッケージに、B5サイズほどの小分けパッケージが3個入って販売されています。思った以上にビッグサイズ。でもこれなら友人知人と分け合うこともできますよね。 ひとつの内容量が80gなので、合計240g。のりは軽いので重量ではわかりにくいかもしれませんが、ひと袋で4人家族の一ヶ月分くらいはありますね。

ジップ付きの袋だから保存に便利

Photo by akiharahetta

ジップ付きの袋で湿気をシャットアウトでき、移し替える必要なくこのまま保存できます。また直射日光を遮る工夫もされています。 試しに半月保存してみましたが、開封時のようなサクサクさが保たれていました。味も新鮮なままでしたよ。

意外にもやさしい味付け

Photo by akiharahetta

炊き立ての白米にのせて食べてみたところ、のりの風味がとてもよくそれを邪魔しない程度のやさしい味付けがちょうどいい塩梅。韓国味付けと聞いて、もっと強い味を想像していたのですがこれは意外。 そこに加えて、サクサクの食感とごま油の香りがダブルパンチとなっておいしさを後押ししてきます。これなら飽きずに食べられますよ。
※掲載情報は記事制作時点のもので、現在の情報と異なる場合があります。

編集部のおすすめ