ライター : つくり子

料理作家

かき氷のカロリーと糖質

氷のカロリーと糖質

かき氷の主役である「氷」そのものの原材料が「水」なのはご存知ですよね!なので、氷自体にはカロリーも糖質も含まれていません!つまり、「カロリーゼロ」「糖質ゼロ」になります。 ということは、かき氷はヘルシー!?かと思いきや、かき氷のカロリーはシロップで決まります!

シロップのカロリーと糖質

かき氷のシロップは100gあたり200kcalほどです。糖質量もメーカーによってことなりますが、おおよそ60gほどあります。 口どけがなめらかで、ほかのデザートと比べてもカロリーが少なそうなイメージのかき氷ですが、糖質が多く含まれることは覚えておきましょう。

トッピング別のカロリーと糖質

ホイップクリーム

100g中に含まれるカロリーは約400kcalで、糖質は約12.9gです。とっても高そうに見えますが、かき氷にトッピングされているホイップクリームはだいたい20gほどなので大量にとらなければ問題はなさそうです。

練乳

加糖練乳100g中に含まれるカロリーは332kcal、糖質は56.0gほどです 。無糖練乳100g中に含まれるカロリーは144kcal、糖質は11.2g。練乳は無糖であってもカロリーに比べて糖質がとても高いんです! しかし、かき氷のトッピングで使う練乳は、約ティースプーン三杯分(6g)なので、大量にかけすぎなければ糖質を多くとりすぎる心配はなさそうです。
※掲載情報は記事制作時点のもので、現在の情報と異なる場合があります。

編集部のおすすめ