ライター : omio96

台湾発「チーズティー」がネクストブームの予感

紅茶や緑茶、ウーロン茶にふわふわのチーズフォームを注いだ台湾発「チーズティー」。タピオカに次ぐトレンドドリンクの大本命として、今人気急上昇中なのをご存じでしょうか。甘いドリンクに塩気のあるチーズが絶妙な''甘じょっぱさ''でクセになる味なんです♪ すでに、日本各地ではチーズティーを飲めるお店が続々とオープン!今回は、そんなチーズティーの人気店や今後の注目店をmacaroni独自のランキングでご紹介します。

10位「ZJINS TEA 瑾茶(ジンスティー)」表参道

渋谷駅から徒歩圏内、青山学院キャンパスすぐ近くにあるのが「ZJINS TEA 瑾茶(ジンスティー)」。チーズフォームや生フルーツを使ったブレンドティーが人気のお店です。フラミンゴモチーフのフォトジェニックなお店で、フォトスポットもあり。店内は連日女性客でにぎわっています。
特徴は何と言ってもフルーツ系チーズティーの豊富なラインナップ。旬の生フルーツと四季春茶を混ぜたスムージーの上に、お店オリジナルのチーズフォームをたっぷりのせてくれます。スイカやマンゴー、ドラゴンフルーツなどのトロピカルフルーツを使用したドリンクは今の季節にもぴったり!暑さで疲れた身体をリフレッシュできますよ。

9位「Bubble tea style 8(バブルティースタイルエイト)」神戸

今年2月、神戸のトアウエストに関西初のチーズティー専門店としてオープンした「Bubble tea style 8(バブルティースタイルエイト)」。''いいね''を連想させるハートマークのフォトスポットやハート型のストローなど、手軽にインスタ映えが叶う工夫が凝らされています。
鉄観音やジャスミンティーなどすべてのお茶は中国国家資格である評茶員がセレクトした本格派。それなのにドリンクの価格は500円前後のものがほとんどで、他店に比べてお財布にやさしいのもうれしいですね!7月には神戸元町にも新店舗がオープンし、関西圏での人気急上昇。ますます目が離せない注目のお店です。

8位「抹茶CAFE RIQ(マッチャカフェリキュウ)」北海道

外観からも和の雰囲気が感じられる「抹茶CAFE RIQ(マッチャカフェリキュウ)」は、北海道発のチーズティーと抹茶の専門店。北海道の乳製品と京都宇治の抹茶を使用したドリンクやスイーツが人気です。
京都宇治の老舗「丸久小山園」厳選の茶葉を使用した「宇治抹茶チーズラテ」は、チーズのやさしい甘みと抹茶のほどよい苦みが絶品。食後のデザートとしてもおすすめしたい上品な味わいが特徴です。追加でタピオカをトッピングすることも可能ですよ!

7位「Macao Imperial Tea(マカオインペリアルティー)」表参道

2019年8月9日(金)に日本発上陸を果たした「Macao Imperial Tea(マカオインペリアルティー) 」。マカオ発のティーブランドで、アジア諸国をはじめアメリカやカナダにも店舗を展開しています。
マカオ本社が厳選した台湾の高級茶葉を使用したチーズティーは人気の看板メニュー。宇治抹茶やチョコレート、オレオなど豊富なフレーバーも魅力的ですね!カップのリユースにも力を入れており、一度使用したカップを持参すれば割引を受けられるサービスを実施しています。

6位「茶咖匠(チャカショウ)」大久保

大久保駅から徒歩3分とアクセス良好の「茶咖匠(チャカショウ)」。紅茶、緑茶、ウーロン茶、ジャスミン茶の4種類のお茶があり、甘さやトッピングはもちろん氷の量までカスタム可能です。
黒糖ラテにタピオカ、自家製チーズクリームをのせた濃厚な味わいは飲み応え抜群!お腹も心もしっかり満たしてくれること間違いありません。店舗限定や季節限定メニューも豊富なので、カスタムと合わせれば自分好みの一杯をきっと見つけられますよ♪
※掲載情報は記事制作時点のもので、現在の情報と異なる場合があります。

編集部のおすすめ