飲む時間も重要…? タピオカダイエットをするときの3つのポイント

世間ではタピオカドリンクが大流行していますが、タピオカの原料やカロリーはご存知ですか?実際のところ、タピオカはダイエットに向いているのか気になりますよね。こちらでは、タピオカとダイエットの関係や栄養成分について管理栄養士が解説していきます!

2019年8月21日 更新

タピオカダイエットはやせる?

タピオカがダイエットに効果があるかどうかは、まだ科学的に検証されていないため、現状ではタピオカにダイエット効果があるとは言えません。

また、タピオカは100gあたり約60kcalほどのカロリーがあり、決して低カロリーな食材という訳ではありません。

普段の間食でタピオカよりも高カロリーになりがちな、甘いお菓子やスナック菓子を食べているのであれば、それをタピオカに代えることで、カロリーを控えることができますが、その際にはタピオカドリンクの中身に気をつけ、無糖のものを選ぶなど、タピオカ以外の部分でカロリーが高くならないように気をつける必要があります。(※1,2)

タピオカの栄養は?

こちらの項目ではわかりやすいように、100gあたりのタピオカと白米を比較してみていきましょう。

カロリー

タピオカに含まれるカロリーは、白米の約1/2ほどです。

・タピオカ…62kcal / 100g
・白米………168kcal / 100g

しかし、白米よりもカロリーが低いからといって、食べ過ぎてしまっては元も子もありません。タピオカを食べるシーンは、タピオカドリンクであることが多いですが、その場合はドリンク自体のカロリーも加算されることを忘れずに。(※2,3)

糖質

タピオカに含まれる糖質は、白米の約1/2ほどです。

・タピオカ……15.2g / 100g
・白米……35.6g / 100g

糖質はエネルギーの元になり、脳や神経系の唯一の栄養源となる、とても重要な栄養素です。糖質が不足してしまうと、体調不良に繋がるので、ダイエット中だからと言って、極端に控えることのないように意識しましょう。(※2,3,4)
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