ライター : IsFoodHealthLABO

I's Food & Health LABO.(アイズフードヘルスラボ) 管理栄養士、栄養士をはじめとした有資格者が所属する食と健康のエキスパート集団。EBN(Evidence Based Nutrition)の考え方を大…もっとみる

タピオカダイエットはやせる?

タピオカがダイエットに効果があるかどうかは、まだ科学的に検証されていないため、現状ではタピオカにダイエット効果があるとは言えません。 また、タピオカは100gあたり約60kcalほどのカロリーがあり、決して低カロリーな食材という訳ではありません。 普段の間食でタピオカよりも高カロリーになりがちな、甘いお菓子やスナック菓子を食べているのであれば、それをタピオカに代えることで、カロリーを控えることができますが、その際にはタピオカドリンクの中身に気をつけ、無糖のものを選ぶなど、タピオカ以外の部分でカロリーが高くならないように気をつける必要があります。(※1,2)

タピオカの栄養は?

こちらの項目ではわかりやすいように、100gあたりのタピオカと白米を比較してみていきましょう。

カロリー

タピオカに含まれるカロリーは、白米の約1/2ほどです。 ・タピオカ…62kcal / 100g ・白米………168kcal / 100g しかし、白米よりもカロリーが低いからといって、食べ過ぎてしまっては元も子もありません。タピオカを食べるシーンは、タピオカドリンクであることが多いですが、その場合はドリンク自体のカロリーも加算されることを忘れずに。(※2,3)

糖質

タピオカに含まれる糖質は、白米の約1/2ほどです。 ・タピオカ……15.2g / 100g ・白米……35.6g / 100g 糖質はエネルギーの元になり、脳や神経系の唯一の栄養源となる、とても重要な栄養素です。糖質が不足してしまうと、体調不良に繋がるので、ダイエット中だからと言って、極端に控えることのないように意識しましょう。(※2,3,4)

ダイエット中にタピオカドリンクを飲む際の注意点

ドリンクの中身に気をつける

タピオカドリンクは、ミルクティーやソーダ系ジュース、カルピス系ジュースなど、さまざまな種類がありますが、甘いドリンクの場合には注意が必要。 ドリンク自体に糖質や脂質が含まれているのでカロリーも高くなってしまいます。カロリーを抑えたい場合は、ストレートティーが良いでしょう。
※新型コロナウイルスの感染拡大防止のため、不要不急の外出は控えましょう。食料品等の買い物の際は、人との距離を十分に空け、感染予防を心がけてください。
※掲載情報は記事制作時点のもので、現在の情報と異なる場合があります。
この記事に関するキーワード

特集

FEATURE CONTENTS