ライター : 白江 和子

管理栄養士 / webライター

ビーフジャーキーはダイエットに効果的なの?

ビーフジャーキーはダイエット向きの食材ですが、食べるだけでやせるわけではありません。一般的なダイエットでは、消費エネルギー(カロリー)が摂取エネルギー(カロリー)を上回るように調整することが基本です。適度な運動を取り入れることも大切ですよ。

では、ビーフジャーキーがダイエットに向いている理由を見ていきましょう。(※1)

ビーフジャーキーがダイエットに役立つ理由

ビーフジャーキーのダイエット効果

  1. 洋菓子やスナック菓子より低カロリー・低糖質
  2. 筋肉の材料になるたんぱく質が豊富
  3. 噛みごたえがあって満足感が得られる

洋菓子やスナック菓子より低カロリー・低糖質

ビーフジャーキーのカロリーは100gあたり304kcal、糖質量は6.4g。ショートケーキのカロリーは100gあたり318kcal、糖質量は41.7g、カロリーはビーフジャーキーと大きな差はありませんが、糖質量は約6.5倍あります。

また、ポテトチップスのカロリーは100gあたり541kcal、糖質量は50.5gあり、カロリーはビーフジャーキーの約1.8倍、糖質量は約7.9倍です。ダイエット中に小腹が空いたときは、ビーフジャーキーがおすすめです。(※2,3,4)

筋肉の材料になるたんぱく質が豊富

ビーフジャーキーには、100gあたり54.8gのたんぱく質が含まれていて、たんぱく質の補給が期待できます。

人の消費カロリーの約60%が基礎代謝で、筋肉量が増えると、基礎代謝が増えると考えられています。基礎代謝とは、生命維持に最低限必要なカロリーのこと。筋肉量を増やして基礎代謝を上げると、やせやすい体になります。そのためには筋肉の材料になるたんぱく質の摂取が大切です。(※2,5)

噛みごたえがあって満足感が得られる

習慣的に早食いの人ほど肥満になりやすいという研究報告があります。早食いの人は、脳が満腹を認識するまでに、食べ過ぎてしまうからだと考えられます。よく噛んで食べると、脳に満腹が伝わりやすく食欲を抑えられますよ。

ビーフジャーキーのような噛み応えのある食品は「よく噛んで食べる」ことにつながり、やわらかい食品に比べ、満足感を得やすいです。(※6)

ビーフジャーキーダイエットのやり方

ポイント

  1. 食べるタイミングは間食がおすすめ
  2. 食べる量は一日20g(5枚)までにする
※掲載情報は記事制作時点のもので、現在の情報と異なる場合があります。

編集部のおすすめ