ライター : macaroni 編集部

ひとくちサイズの「スイチリナゲット」

ファーストフード店や冷凍食品でよくあるナゲットは、家でも簡単に作れます。鶏ひき肉と調味料だけのシンプルな材料なので、子どもでも安心して食べられます。たくさん作ってみんなで召し上がれ!

材料(約8個分)

・鶏ひき肉……200g ・スイートチリソース……大さじ2杯

作り方(調理時間:10分)

① フライパンに1cmほど油をひき、温める。 ② 鶏ひき肉にスイートチリソースをよく混ぜ、スプーンですくって形を楕円に整えながら直接油に落とす。柔らかいので途中で触らないように注意。 ③ 3分ほどじっくり揚げたら、スプーンや網を使って引っ繰り返す。しっかり保形され、揚げ色がついてきたら完成。 火加減は強すぎないよう、170~180℃が目安です。スイートチリソースで油が汚れやすいので続けて揚げ物をするときは注意。つなぎがないのでフワッとはしませんが、肉の食感とほんのり甘い味に、いくらでも食べられそうなズボラナゲットです。マヨネーズと黒胡椒をつけてもおいしいですよ。

おもてなしにも「スイチリでカルパッチョサラダ」

透明のお皿に夏らしく盛り付けたいカルパッチョ。今回は下にしいたサラダにしっかり味付けをして、お魚(ホタテ)にはシンプルにオリーブオイルと塩だけ。ライムが効いたサラダが爽やかで、夏の夜の晩酌に欠かせない一品になることまちがいなしです。

材料(1人分)

・ホタテ……約100g(7個ほど) A トマト……1/2個 A 紫たまねぎ……1/3個 A パクチー……1/2束 ・スイートチリソース……大さじ1と1/2杯 ・ライム……1/6個

作り方(調理時間:10分)

① Aの材料をすべて細かくきざみ、スイートチリソースとライムの絞り汁と、ひとつまみの塩を入れて混ぜる。 ② ホタテを半分に薄く切り、オリーブオイルと塩でマリネしておく(分量外)。 ③ ①をお皿にのせて広げ、ホタテを並べて完成。 今回はペルー料理の “セビーチェ” のように、パクチーやトマト、ライムなどの夏らしい食材を使用。パクチーが苦手な人はイタリアンパセリやディルで代用を、ホタテは鯛やえびで代用してもおいしいです。サラダ部分には、紫たまねぎや黄パプリカを使えば華やかになります。
※掲載情報は記事制作時点のもので、現在の情報と異なる場合があります。

編集部のおすすめ