連載

材料1つで5分以内も!「スイチリ」で作るラク旨おつまみ【調味料活用vol.21】

アジア料理好きの家庭には欠かせない「スイートチリソース」。だいたい何かにつけて食べることが多いですが、良くも悪くも “スイチリ味” になってしまいます。そこで今回は料理の中に混ぜ込んだ活用レシピをご紹介。少ない材料で簡単にでき、編集部内でも一瞬で売り切れた人気メニューです。

2019年6月27日 更新

ひとくちサイズの「スイチリナゲット」

ナゲットと添えてあるマヨ胡椒

Photo by macaroni

ファーストフード店や冷凍食品でよくあるナゲットは、家でも簡単に作れます。鶏ひき肉と調味料だけのシンプルな材料なので、子どもにも安心して食べさせられますよ。たくさん作ってみんなで召し上がれ!

材料(約8個分)

鶏ひき肉とスイートチリソース

Photo by macaroni

・鶏ひき肉……200g
・スイートチリソース……大さじ2杯

作り方(調理時間:10分)

① フライパンに1cmほど油をひき、温める。

② 鶏ひき肉にスイートチリソースをよく混ぜ、スプーンですくって形を楕円に整えながら直接油に落とす。柔らかいので途中で触らないように注意。

③ 3分ほどじっくり揚げたら、スプーンや網を使って引っ繰り返す。しっかり保形され、揚げ色がついてきたら完成。

火加減は強すぎないよう、170~180℃が目安です。スイートチリソースで油が汚れやすいので続けて揚げ物をするときは注意。つなぎがないのでフワッとはしませんが、肉の食感とほんのり甘い味に、いくらでも食べられそうなズボラナゲットです。マヨネーズと黒胡椒をつけてもおいしいですよ。

おもてなしにも「スイチリでカルパッチョサラダ」

透明なお皿に刻んだサラダ、上にホタテが乗っている

Photo by macaroni

透明のお皿に夏らしく盛り付けたいカルパッチョ。今回は下にしいたサラダにしっかり味付けをして、お魚(ホタテ)にはシンプルにオリーブオイルと塩だけ。ライムが効いたサラダが爽やかで、夏の夜の晩酌に欠かせない一品になることまちがいなしです。
1 / 3

特集

FEATURE CONTENTS

WRITER

macaroni編集部

カテゴリー

CATEGORY

ランキング

RANKING

毎日更新!SNSで逃さずチェックしよう