ライター : マカロニメイトニュース

お試し隊のレポートをチェック!

Photo by macaroni

キッチングッズや食料品などを、macaroni読者代表「お試し隊」として試していただけるお得な企画の第9弾! 今回の商品は、味噌や大豆商品を数多く販売している「マルコメ」の商品が一度に楽しめる「マルコメ商品7点セット」。macaroni公認ネットワーク「マカロニメイト」に、試していただきました。

「マルコメ商品7点セット」って?

約4,000円相当のセットには、お砂糖を使わずアルコール0%の米糀からつくった糀甘酒や、大豆で作ったギルトフリーな大豆のお肉など、豪華な7点セットになっています!

今回お送りした商品は?

・オーガニックみそパウダーかつお昆布だし  ……1個 ・オーガニックみそパウダー野菜だし     ……1個 ・糀甘酒1000ml               ……1パック ・レトルト大豆のお肉/フィレ        ……1袋 ・レトルト大豆のお肉/ミンチ        ……1袋 ・レトルト大豆のお肉/ブロック       ……1袋 ・糖質50%オフ 食パンミックス       ……1袋

教えて!みんなの「マルコメ商品」活用レポート

今回のミッションは、「マルコメ商品7点セット」に入ったいずれかの商品を使ったアイデア料理をご投稿いただくこと。実際にマルコメ商品を使ったみなさんのお写真と、商品の魅力ポイントを合わせて覗いていきましょう!
最初にご紹介するのは、大豆でできたお肉のミンチタイプをパスタに活用してくださった @mayu_pualena さん。栄養面やカロリーではもちろん、袋にだしてそのまま使用することができて下処理不要なポイントも気に入ってくださりました!
見ているだけでお腹が空いてきそうな担々麺を投稿してくれたのは、@susumeryoko さん。大豆ミートを甜麺醤やねぎと一緒に炒め、甘辛い肉味噌風に。“大豆でできた”と言われなければ、見抜くことができないほど完成度の高いビジュアルですね!
豊富な種類のおかずにマルコメ商品を活用してくださった @cheru.k さん。お味噌汁と肉じゃがには「みそパウダー」、ご飯の上にはそぼろ風に味付けした「大豆のお肉」を。みそパウダーをお湯でささっと溶かすだけで、味が決まっちゃいますよ!
続いて紹介するのは、お洒落な食卓写真を投稿してくれた @su_a_sa_ さん。パスタに活用してくれた「オーガニックみそパウダー」は、パッケージがお洒落なところも人気なポイント!ハイセンスな空間にも溶け込む、洗練されたビジュアルなので、棚に収納せずとも粋な食卓を演出できます。
画面越しからも甘い香りが漂ってきそうな写真を投稿してくれた @samantha_m0606 さんは、糀甘酒をフレンチトーストに活用してくれました。牛乳の代わりに糀甘酒を使っており、追加でシロップをかけなくても糀甘酒のやさしい甘みが感じられるひと皿に♪

Photo by @okapii.703

糀甘酒を、色鮮やかで具だくさんなホワイトシチューに活用してくださった @okapii.703 さん。味付けはコンソメと味噌のみとのことですが、糀甘酒の自然な甘みのおかげで、より一層濃厚なシチューに仕上げてくれます。ノンアルコールなので、お子さまも安心してお召し上がりいただけますよ。
続いてのお試し隊は、大豆のお肉を上手に活用してくれた @asdf6363さん。艶やかな黒酢餡をお野菜と一緒に絡めて、酢豚風にアレンジしてくださいました!大豆のお肉は低脂質で高たんぱく、コレストロールフリーなので、ダイエット中の方や健康志向の方におすすめです。
糖質50%オフの食パンミックスと糀甘酒を活用してフレンチトーストに仕上げてくださった @mippys1023 さん。糀甘酒で作る卵液にひと晩浸して焼き上げると、甘酒の自然な甘みがする体にやさしいスイーツに早変わり!これなら罪悪感も少なくスイーツタイムが楽しめますね。

Photo by @yuuuuuka0611

コロコロとかわいらしいフォルムの春キャベツしゅうまいを作ってくれたのは、@yuuuuuka0611 さん。しゅうまいのタネとタレに「オーガニックみそパウダー」を活用してくれています!みそパウダーをかけると味の軸が決まるので、料理が苦手なひとにぜひおすすめしたい商品です。
お野菜中心の献立写真を投稿してくれた @yoko_0u.u0 さんは「オーガニックみそパウダー」をお味噌汁とほうれん草のおひたし、ご飯にもかけて楽しんでいただきました!そのままふりかけたり、炒めたり、煮込んだり……と、みそパウダーの可能性は無限大です!

調味料界の新星を料理に活用!

今回「マルコメ商品」を実際に活用していただき、お味噌や大豆のうまみを体感していただきました! 体にやさしい調味料や食材を使うことで、普段の食生活の見直しをするきっかけにもなりますね。すべての材料を変えるのは難しいけれど、変えられるものから少しずつ手を出してみることで、体の変化が見られる第一歩に繋がるのだと思います。

今回ご協力いただいたマカロニメイトはこちら

※掲載情報は記事制作時点のもので、現在の情報と異なる場合があります。

編集部のおすすめ