ライター : dressing

東京・神奈川のおすすめ「ベトナム料理店」まとめ

この記事は、豊かなフードライフを演出するWEBメディア「dressing」の提供でお送りします。
ハーブやスパイスを駆使し、野菜がたっぷりでヘルシーな点が人気のベトナム料理。最近では専門店も増え、都内・東京近郊でベトナムレストランを探すことは難しくなくなった。
今回は、東京と神奈川で特におすすめのベトナムレストランを厳選してご紹介。女性に人気のおしゃれベトナム料理から素朴な伝統料理まで、店ごとの個性はとても豊か。エスニックフードが恋しいときに、ぜひ参考にしてほしい。

代々木公園近くの『ヨヨナム』、おしゃれでヘルシーが人気の秘密

代々木公園のほど近くにある『ヨヨナム』は、数々の人気店をプロデュースしたヤマモトタロヲ氏が3年の構想を経てオープンさせたベトナム料理店。野菜たっぷりのバインセオや生春巻き、ディル入り揚げ団子などが人気で満席状態が続いている。
ベトナムというと屋台をイメージしがちだが、『ヨヨナム』はパリをイメージした、女性が集いやすい雰囲気の店。ヘルシーでおいしい、おしゃれなベトナム料理店はたくさんの女性の心と胃袋をわしづかみにしているのだ。 【店舗情報】 ヨヨナム 住所:〒151-0053 東京都渋谷区代々木5-66-4 電話番号:03-6407-1545

シェフの故郷・ベトナム南部の伝統料理を味わう。六本木『フーンナム』

『ミシュランガイド東京 2016~2017』で2年連続ビブグルマンとして掲載された老舗ベトナム料理店のシェフが独立、六本木に自身の店『フーンナム』をオープンした。オーナーシェフであるグエンさんの料理のルーツは、生まれ育ったベトナム南部の伝統料理。
看板メニュー「ネットあげ春巻き」(写真上)は皮のクリスピー感と、具のしっとりした食感のコントラストがやみつきな一品。また、「フーンナムフルーツサラダ」はベトナムワインとの相性が抜群だ。ベトナム南部の伝統料理を、豊富な種類のお酒とともに楽しみたい。 【店舗情報】 ベトナム南部伝統料理 フーンナム 六本木店 住所:〒106-0032 東京都港区六本木4-5-7 スタジオD1F 電話番号:050-3313-8528

神奈川県の「いちょう団地」で、リアルなベトナムの料理と空気を味わう

神奈川県横浜市と大和市にまたがる場所にある「いちょう団地」は、外国人が多く住む集合団地。その一角にある「ベトナム料理」と日本語で書かれたドアを開けると、リアルなベトナムの街角そっくりの風景が広がっている。
料理は定番のバインミー、フォーなどの麺類のほか、発酵味噌ソースでいただく揚げ豆腐のおつまみ「タウ フー チィン」(写真上)など。ここでしか味わえない本場の味も多い。 料理だけではなく、ベトナム独特の空気感も味わいたい人におすすめな一軒だ。
提供元:
※掲載情報は記事制作時点のもので、現在の情報と異なる場合があります。

編集部のおすすめ