ライター : macaroni_review

みんなの「気になる」グルメをmacaroni編集部スタッフが実際に食べて、おすすめのものだけ紹介していくmacaroniレビューのアカウントです。新発売のコンビニスイーツや日本初上陸グルメ…もっとみる

バリスタさんオススメのカスタマイズがSNSで大流行!

スターバックスの期間限定トッピング「コーヒージェリー」を使ったカスタマイズ、わらび餅フラペチーノが大流行中!Instagramでは#わらび餅フラペチーノのハッシュタグを付けた画像が5000件近くも投稿されていて、多くの人がこのカスタマイズビバレッジを注文しています。 コーヒージェリーは、期間限定フラペチーノ®「クラフテッド コーヒー ジェリー フラペチーノ®」に入っていて、エスプレッソローストのコーヒーの風味がぎゅっと詰まったもの。コーヒージェリーはほかのフラペチーノ®にもトッピング可能で、スターバックスのバリスタさんがこのカスタマイズを紹介したところ、そのおいしさが話題となって広まったそうです。 抹茶クリームフラペチーノ®とコーヒージェリーの組み合わせが、わらび餅のような味わいになるというのはちょっと想像しにくい……。ということで、この人気カスタマイズを注文して飲んでみました。

カスタマイズ方法はこちら

Photo by macaroni

カスタマイズは上記写真の通り ・抹茶クリームフラペチーノ® ・コーヒージェリー追加(100円) ・低脂肪ミルクに変更 ・ノンシロップ ・エクストラパウダー(抹茶パウダー多め) 実は筆者、これまでにカスタマイズをしたことがなく今回がはじめての注文!バリスタさんに「いまSNSで話題になっているわらび餅フラペチーノが飲みたいのですが……」と相談したところ、このように提案してくれました。

予想以上のわらび餅感におどろき!

Photo by macaroni

そうしてできたのがこちら!見た目は抹茶クリームフラペチーノそのものですが、カップの底にはたっぷりとコーヒージェリーが入っています。

Photo by macaroni

ストローで吸うと、抹茶パウダーのほのかな苦味とざらついた食感がまるできな粉のよう。コーヒージェリーのぷるぷる食感もわらび餅にそっくり!ノンシロップにすることですっきりとした甘さになり、飲み心地は抜群。全体的に和と洋があわさっていて、和菓子としても、スイーツとしても楽しめる味わいでした。 特筆すべきは、ひと口ごとに感じる抹茶とコーヒーの癒し効果。ちょっと疲れた時や、落ち着きたい時にはぴったりです。
さらに、無料で使えるコンディメントバーで、はちみつを回しかけると黒蜜代わりにもなるとのこと。チョコレートソースを加えてスイーツ感を増しても良さそうですね。

コーヒージェリーのカスタマイズはほかにも

Photo by Starbucks Coffee Japan

すべてのフラペチーノにカスタマイズできるということで、組み合わせは無限大!スターバックスがおすすめするのが、キャラメル フラペチーノ®、コーヒー フラペチーノ®それぞれにコーヒージェリーを追加するというカスタマイズ方法。 キャラメルソースの香ばしい甘さ、コーヒージェリーのほろ苦さがマッチするそうですよ。コーヒーフラペチーノ®に加えるカスタマイズは、間違いなく相性はいいでしょう。ぜひお気に入りのカスタマイズを見つけてみてくださいね。
Photos:5枚
テーブルの上に置いたわらび餅フラペチーノ
抹茶クリームフラペチーノのカスタマイズラベル
わらび餅風フラペチーノを手に持っている様子
わらび餅風フラペチーノの底部分
ビバレッジが3つ並んでいる様子
一覧でみる
※掲載情報は記事制作時点のもので、現在の情報と異なる場合があります。

特集

FEATURE CONTENTS