ライター : FOODIE

三越伊勢丹グループが運営する食のメディア

この記事は、三越伊勢丹が運営する、「FOODIE」の提供でお送りします。
ちょっと奮発して家でおいしいステーキが食べたい! そんなときにチェックしたいのが、精肉店<国産仔牛専門店 小島>です。食の殿堂・伊勢丹新宿店地下食品フロアでも多様な品揃えを誇る店頭には、稀少な国産仔牛肉を中心に、肉の目利きが各地からセレクトしたレアなブランド肉がずらりと並びます。
今回は、なかでも今特に同店がおすすめする、おうちステーキを格上げする3種類をピックアップ。プレミアムなおうちステーキを楽しんだら、インスタグラム連動企画キャンペーン「#イセタンステーキ」にもぜひ参加してみてください!

骨付き肉ならではのインパクト!「国産仔牛Lボーンステーキ」

まずおすすめするのは仔牛肉ならではの繊細な味わいが特徴の「国産仔牛のLボーンスーキ」。骨付き肉の醍醐味、骨の周囲の肉のうまみを存分に味わえるのも魅力です。
サーロインの部分だけがL字の骨に付いているので、Tボーンに比べて焼き方もシンプル。片面を強火で焼いたらひっくり返して中火でじっくり火入れするのがおいしく仕上げるコツ。見た目のインパクトも抜群、豪快なガッツリステーキです。
※取扱い:新宿伊勢丹店

目利きが厳選する王道の黒毛和牛「岐阜県産飛騨牛サーロイン」

<国産仔牛専門店 小島>岐阜県産飛騨牛サーロイン 100gあたり 3,240円(税込)
続いて同店がおすすめするのは黒毛和牛の中でもブランド牛として名高い「飛騨牛」のサーロイン。目利きが岐阜の市場に直接赴き、血統の確かな、最高ランクの未経産の雌牛だけを厳選して買い付けけを行っているそう。
飛騨牛の中でも未経産の雌牛は脂がしつこくなく芳醇な味わいが特徴。こちらも最初強火にかけてひっくり返したあと、中火でじっくり火入れするのが正解。ステーキ肉の王道・サーロインの脂の甘みと肉の味わいを楽しんで。
※取扱い:新宿伊勢丹店

期間限定! 赤身を堪能する「100日間熟成 北海道産北里八雲牛サーロイン」

脂肪の少ない赤身肉を楽しみたいという人におすすめなのが、北里八雲牛。北海道の北里大学獣医学部が自給飼料のみで育てた、国産牧草牛を代表するブランドです。夏場に放牧されストレスが少なく育った牧草牛は、その赤身肉のしっかりとした食感とうまみが特徴。
今回ご紹介するのは、その赤身肉を自社の熟成庫で100日間かけて長期熟成した限定の商品。牧草牛独特の香りを減らし、さらに赤身のうまみを凝縮しています。焼き方は、多めの油で揚げ焼きのようにして、表面をしっかり、中をレアに仕上げるのがおすすめです。
※取扱い:新宿伊勢丹店
せっかくのお肉なので、焼き方は失敗しないように何度もシュミレーションを! より詳しい焼き方はこちらをチェック。

伊勢丹新宿店×<国産仔牛専門店 小島> インスタグラムキャンペーン「#イセタンステーキ」って!?

今回ご紹介した<国産仔牛専門店 小島>のバラエティ豊かなステーキ肉はもちろん、広くステーキ肉を楽しんでいただきたく、伊勢丹新宿店が「#イセタンステーキ」キャンペーンを開催!インスタグラムにハッシュタグをつけておいしそうなステーキ写真を投稿した参加者の中から、抽選で「国産仔牛Lボーンステーキ」をプレゼント!
【応募期間】 2019年3月6日(水)〜3月19日(火)
【参加方法】
1. 下記の伊勢丹のアカウントをフォロー https://www.instagram.com/freshmarket_isetan_shinjuku/ 2. 自分で焼いた自慢のステーキを撮影(※この記事で紹介した肉に限りません) 3.「#イセタンステーキ」をつけてInstagramに投稿
【プレゼント内容】 〈国産仔牛専門店 小島〉国産仔牛 Lボーンステーキ(解凍品)1枚・・・3名様
※ご当選のお客さまにはInstagramダイレクトメッセージにてご連絡を差し上げます。 ※店頭でのお引き渡しに限らせていただきます。
抽選で当たらなかった人にも、投稿画面の提示で〈国産仔牛専門店 小島〉のステーキ商品が特別価格で手に入るチャンス!(提供期間:3月13日(水)~19日(火))お肉好きは参加しない手はありません……! がぶりといただく前に写真に収めて、ハッシュタグと一緒に渾身の1枚を投稿してくださいね。
提供元:
※掲載情報は記事制作時点のもので、現在の情報と異なる場合があります。

編集部のおすすめ