埼玉うどんの有名店12選。「のらぼう菜」麺に名物・川幅うどんまで

意外と知られていない埼玉のうどん。香川県に継ぐうどん県ではどのようなうどんが有名なのか。今回は、江戸を救ったという「のらぼう菜」うどんに、ご当地名物・川幅うどんの名店まで、おいしい有名店をピックアップしました。

2019年4月30日 更新

香川を抜く日ももうすぐ?埼玉はうどん生産量全国2位!

うどんと言えば香川県ですが全国第2位に輝くうどん県は、実は埼玉県!土地柄に合わせたうどんが有名で全部で25種類ほど。

例えば、所沢市の手打ちうどんでコシのある武蔵野うどんや、加須市の300年以上前からある加須の手打ちうどん、鴻巣市と吉見町の間に流れる荒川の川幅が広いからという由来の鴻巣川幅うどん、桶川市の田舎うどんなど、さまざまな種類がありますよ。

今回は、選りすぐりの12店をご紹介します!

普通の麺の5倍!埼玉の川幅うどん人気店4選

1. 元祖川幅うどん「久良一」

芸能人も訪れる人気店!鴻巣駅から徒歩20分かかるので車で行くのがベターです。駐車場もありますが10台しか入らないので混む時間帯を外していきたいところ。全部で33席あり、カウンター、お座敷、テーブルがありますよ。

冷製川幅うどん

690円(税抜)

今までに見たことのない薄く幅広いうどんはかなりのインパクト!なんと8cmもの幅があり食べ応えも良いです。川幅うどんだけでなく普通の麺のうどんも入っていてどちらもスープとの相性がよく、お箸が進みますよ。

店舗情報

1 / 7
※掲載情報は記事制作時点のもので、現在の情報と異なる場合があります。

特集

FEATURE CONTENTS

WRITER

IsFoodHealthLABO

カテゴリー

CATEGORY

ランキング

RANKING

毎日更新!SNSで逃さずチェックしよう