ライター : okaya

インテリア大好きママライター

コーヒーメーカーの種類・特徴

ドリップ式

18世紀にフランスのブリキ職人が発明したと言われる、コーヒーの粉にお湯をかけてろ過するシンプルな方法です。お湯を注ぐと、ろ過するペーパーやネル(布)が、落ちる湯量を調整しながら蒸らしていくので、お湯と粉の滞在時間が長くなることによって味を十分に引き出します。

一杯立てのハンドドリップのほか、コーヒーマシンによるいちどに大量の抽出も可能なので、カフェやレストランなどの飲食店で広く普及している方式です。

カフェポッド・カプセルタイプ

最近人気のコーヒーマシンは、コーヒー豆の入ったカプセルをセットして抽出するタイプです。取り扱いが簡単で、後始末も楽々です。水を入れるタンクが大容量のマシンは、大人数にも対応できるので、オフィス用マシンの無料レンタルを行っている製造メーカーもありますよ。

ただし、メーカーによってカプセルの互換性がないことや、コーヒー豆の分量が決まっているので濃さを調節できないというデメリットもあります。

サイフォン式

19世紀の初頭にヨーロッパで発明された方法です。蒸気圧を利用して下部のフラスコから上部のロートにお湯を押し上げて、高温のお湯に粉を浸して抽出します。香りが立ちやすく、まるで化学実験のような面白い見た目です。

日本でも古くから取り入れられた方法で、現在でも喫茶店や老舗の飲食店などではサイフォン式を使用しているところもあります。かなり数は減りましたが、そのレトロで面白い見た目から、新しく取り入れたりオブジェとして飾っている店舗もありますよ。

エスプレッソマシンタイプ

エスプレッソはイタリアで生まれて、北米で大きく普及した方式です。高圧力のお湯を使って短時間で抽出するため、雑味を出さず、うま味だけを引き出せるのが特徴です。瞬間的に抽出するので、微細に挽いた深炒りの豆が使われ、濃厚な風味が味わえます。

「スターバックス」に代表されるシアトル系コーヒーも、ベースはエスプレッソです。苦味の強いコーヒーに泡立てたミルクなどを使い、ラテやカフェオレなどにして飲みやすくしています。

製品仕様と選び方

容量

製品よって水を入れるタンクの容量はさまざまです。ワンカップ用からカップ4、5杯分のファミリー用、カップ10杯分という1リットルを超える大きな製品もあり、オフィス用としても対応できます。

コーヒーは抽出してから時間が経つと、煮詰まったり風味が落ちたりしがちです。「大は小を兼ねる」という言葉がありますが、コーヒーマシンの場合は面倒くさがらずに、できるだけ短時間で飲み切れる容量を選んでください。
※掲載情報は記事制作時点のもので、現在の情報と異なる場合があります。

編集部のおすすめ