栃木の名物料理&ご当地グルメ7選。黒毛和牛から庶民派お菓子まで!

宇都宮餃子や佐野ラーメンなど、栃木県にはご当地グルメがたくさん!栃木に行ったらぜひ味わいたい、おすすめの名物料理とご当地グルメをご紹介します。那須高原の有名なパンや、全国的な品評会で最高位賞を何度も取った黒毛和牛・とちぎ和牛を味わえるお店もありますよ。

2018年12月24日 更新

1. やっぱりこれははずせない!「宇都宮餃子」

宇都宮餃子の特徴は、焼き餃子、揚げ餃子、水餃子などさまざまな調理方法があること。お店によって大きさや味が異なるので、いろいろな種類の餃子を楽しむことができます。満州から帰ってきた陸軍第十四師団が持ち込んだ餃子は人気を博し、週に数回餃子を食べる!といわれるほどのソウルフードとなりました。

おすすめのお店「ザ・餃子のキャロル」

モチモチの皮に、たっぷり野菜餡がつまった餃子を味わえるお店です。皮も餡も手作りで、化学調味料不使用ということもポイント。お店にはカウンター席、テーブル席が用意されており、アットホームな雰囲気です。
■店舗名:ザ・餃子のキャロル
■最寄駅:
JR 宇都宮駅 西口 徒歩20分
東武宇都宮線 東武宇都宮駅 徒歩12分
■電話番号:050-3492-0317
■営業時間:
[ランチ]11:30~15:00
[ディナー]17:00~20:00
■定休日:不定休日あり
■禁煙・喫煙:喫煙可
■公式HP:https://localplace.jp/t100316282/

2. 素朴でシンプルなおいしさ「いもフライ」

佐野市と、群馬県とまたがる両毛地域の名物グルメです。蒸したじゃがいもを串に指し揚げ、ソースをかけたシンプルなものですが、ホックリしたじゃがいもと、滲みるほどかける特製ソースの相性は◎!特に揚げたてはおいしいと評判です。古くはリヤカー屋台で販売されていたという説もあります。

おすすめのお店「いでい焼きそば店」

佐野駅、佐野市駅から徒歩10分。コクのあるオリジナルソースをかけた、サクサクホクホクのいもフライを味わえるお店です。地元の人からも親しまれているお店で、常連さんも多数。旅行の途中で寄り道がてら来店する方もいらっしゃいます。
■店舗名:いでい焼きそば店
■最寄駅:JR・東武鉄道 佐野駅、東武鉄道佐野線 佐野市駅 徒歩約10分
■電話番号:0283-23-1545
■営業時間:9:30~(L.O. 18:50)
■定休日:月曜日(祝日の場合は翌日)
■公式HP:http://www.idei-yakisoba.jp/
1 / 4

特集

FEATURE CONTENTS

WRITER

kinako

カテゴリー

CATEGORY

ランキング

RANKING

毎日更新!SNSで逃さずチェックしよう