ライター : kinako

料理やお菓子を作ること、食べることが大好きです。作り方のコツやポイントとともに、さらにおいしく味わえるよう、素材や料理の背景にもさり気なく触れられれば、と思っています。

1. やっぱりこれははずせない!「宇都宮餃子」

宇都宮餃子の特徴は、焼き餃子、揚げ餃子、水餃子などさまざまな調理方法があること。お店によって大きさや味が異なるので、いろいろな種類の餃子を楽しむことができます。満州から帰ってきた陸軍第十四師団が持ち込んだ餃子は人気を博し、週に数回餃子を食べる!といわれるほどのソウルフードとなりました。

おすすめのお店「餃子のキャロル」

モチモチの皮に、たっぷり野菜餡がつまった餃子を味わえるお店です。皮も餡も手作りで、化学調味料不使用ということもポイント。お店にはカウンター席、テーブル席が用意されており、アットホームな雰囲気です。
店舗情報

2. 素朴でシンプルなおいしさ「いもフライ」

佐野市と、群馬県とまたがる両毛地域の名物グルメです。蒸したじゃがいもを串に指し揚げ、ソースをかけたシンプルなものですが、ホックリしたじゃがいもと、滲みるほどかける特製ソースの相性は抜群!とくに揚げたてはおいしいと評判です。古くはリヤカー屋台で販売されていたという説もあります。

おすすめのお店「いでい焼きそば店」

佐野駅、佐野市駅から徒歩10分。コクのあるオリジナルソースをかけた、サクサクホクホクのいもフライ(1本100円 税込)を味わえるお店です。地元の人からも親しまれているお店で、常連さんも多数。旅行の途中で寄り道がてら来店する方もいらっしゃいます。
店舗情報

3. 甘みを感じるお肉「とちぎ和牛」

栃木のブランド牛、とちぎ和牛。肉質がよくうま味がたっぷりの黒毛和牛は、全国規模の品評会で最高位賞を何度も受賞という実績を持っています。指定生産者が子牛から丁寧に育てていますが、すべてがブランドとして認定されるわけではなく、厳しい審査で合格した枝肉がブランド名を与えられます。

おすすめのお店「渡邊ファーム」

那須のとちぎ和牛専門店です。お店で提供されるとちぎ和牛は、自家牧場で育て上げたもの!こだわりの餌、大切に育てられた牛肉は、感動するほどの甘みが特徴です。店内からは大きな窓から自然がたっぷり楽しめます。
※新型コロナウイルスの感染拡大防止のため、不要不急の外出は控えましょう。店舗によっては、休業や営業時間を変更している場合があります。
※掲載情報は記事制作時点のもので、現在の情報と異なる場合があります。
この記事に関するキーワード

特集

FEATURE CONTENTS