ライター : つくり子

料理作家

深夜営業やってます!六本木で人気のラーメン店4選

1. 個室でラーメンを楽しむ!「六本木 竹虎」

大江戸線の「六本木駅」5番出口より歩いて3分、外苑東通沿いにあるお店が「竹虎」です。虎のオブジェが飾っていて、高級中華料理店かと思えるような趣のある外観ですが、店内はカウンター席、そして個室もあります。 ラーメンだけでなく、イッピン料理の種類も豊富でアルコールも飲めるので、ラーメン居酒屋といった感覚でいろんなシチュエーションで使えるお店です。

魚介豚骨つけ麺

820円(税込)

まずはお酒と一緒にイッピン料理を楽しみ、最後のシメに「魚介豚骨つけ麺」をおすすめしたいです。 そもそも、お酒が入ったあとのラーメンのおいしさも合間ってうまさ倍増ですよね♪ つけ麺の豚骨スープは、昆布・あご・えび・かつお・煮干しなどの魚介の旨味が凝縮されていて、太麺がしっかりからんで絶品なんです!
店舗情報

2. 六本木に新旋風を巻き起こしているラーメン店「麺屋武蔵 虎嘯(コショウ)」

大江戸線「六本木駅」7番出口から歩いて1分の場所、ミッドタウンのすぐ近くにある和風モダンなお店が「麵屋武蔵 虎嘯(コショウ)」。店名は、虎が吠える、うなるという意味で、その名の通り六本木に2011年にオープン以来、ラーメン 界に新たな旋風を巻き起こしています!

虎嘯ら~麺

初めて「虎嘯」に行くなら、食べてもらいたいのはもちろん「虎嘯ら~麺」です。魚介系の良い香りがする濃厚スープ、麺は平手打ちで、食べ応えのあるもちもち感は抜群。 そして、ラーメンにのった、お店自慢のチャーシュー!スチームコンベクションで肉はふわっと蒸し、炙るように焼き上げたチャーシューの皮は、このお店でしか食べられないスペシャルな味。
店舗情報

3. 六本木路地裏の鹿児島ラーメン!夜だけ営業の「ザボン」

大江戸線「六本木駅」5番出口から飯倉方面へ歩いて2分。裏路地に入った赤ちょうちんが目印のお店が、鹿児島系ラーメンの「ザボン 」です。店内はカウンターのみのお店で、営業時間が夜の8時から朝4時までなので、夜しか味わえないラーメンとしても人気の高いお店です。

ザボンラーメン

「鹿児島ラーメン」と聞いてもピンと来る方は少ないかもしれませんが、とんこつベースのスープに細麺のストレートが特徴的です。焦がしにんにくものっていて、見た目はガツンとしていますが、シャキシャキのキャベツやネギもたっぷりのっているので、実はあっさり系のとんこつ。 飲んだあとにも罪悪感少ない味と、女性にも人気です。
店舗情報
※掲載情報は記事制作時点のもので、現在の情報と異なる場合があります。

編集部のおすすめ