観光といっしょにグルメも満喫!神奈川名物とおすすめ店舗10選

名所や人気の観光スポットも多い神奈川県。見どころもたっぷりですが、県内各地に名物料理があるグルメな県ということもご存知でしょうか? その場所でしか食べられない、神奈川県の名物料理をご紹介します。B1グランプリで優勝したあの料理もありますよ!

2018年11月30日 更新

1. 江ノ島に行ったらはずせない!「しらす丼」

江ノ島はしらすの漁場に近く、とれたてしらすの直売所や、おいしいしらす料理を食べさせてくれるお店がたくさんあります。旬が4月~5月、7月、10月の年3回といわれており、おいしいしらすを食べられる時期が多いこともポイント。ただし、毎年1月~3月は禁漁期間となっているため、この時期生しらすを食べることはできません。

おすすめのお店「とびっちょ」

しらす料理の有名店、とびっちょです。料理に使われるしらすは、当日にとれた新鮮なものだけ!人気の生しらす丼は、生しらすがとれた日だけ食べることができます。こちら、禁漁期間は食べられませんので、ぜひ!という方は時期の確認を。

店舗情報

■店舗名:とびっちょ
■最寄駅:
小田急江ノ島線 片瀬江ノ島駅 徒歩10分
江ノ島電鉄線 江ノ島駅 徒歩15分
■電話番号:0466-23-0041
■営業時間:
[月~日]11:00~21:00(L.O. 20:00)
■定休日:無
■禁煙・喫煙:店内全面禁煙
■公式HP:http://tobiccho.com/

2. 横須賀のご当地グルメ「海軍カレー」

横須賀海軍カレー

Photo by Snapmart

横須賀のご当地グルメ、横須賀市内でしか味わえないよこすか海軍カレーです。明治41年発行の「海軍割烹術参考書」をもとに復元し、サラダと牛乳をセットにすること、認定店だけが名称を使用できるなどの五原則をもとに、各店がアレンジを施しています。
1 / 8

特集

SPECIAL CONTENTS

WRITER

kinako

カテゴリー

CATEGORY

ランキング

RANKING

毎日更新!SNSで逃さずチェックしよう