ライター : エマ

話題の韓国料理「ダッカルビ」とは

ダッカルビは韓国の定番家庭料理!

ダッカルビとは韓国の焼肉料理のひとつです。一般的には鶏のもも肉とタマネギ、ニンジン、さつまいもなどの野菜を、韓国の甘辛味噌コチュジャンで炒めたものを指します。ピリッと辛いながら甘さもあり、ごはんやお酒が進む味付けが大人気なのです! ダッカルビは春川(チュンチョン)地方の郷土料理で、近年ではチーズを加えた「チーズダッカルビ」が大人気です!インスタント麺やうどん、春雨などのトッピングを加えたアレンジ版もたくさん出てきています。 タッカルビ自体は、日本で韓国ドラマの「冬のソナタ」がブームを巻き起こした時に、ドラマの舞台となった春川市の料理ということで注目されました。チーズダッカルビは2016年に若者を中心に韓国で大ヒットし、それがほどなく日本でも注目され始めたようです。

ダッカルビ?タッカルビ?正しい呼び方と名前の意味は?

タッカルビはふたつの言葉が合わさってできており、"タッ"が鶏肉、"カルビ"があばら骨を指しています。ダッカルビという言葉には「骨のまわりの鶏肉を食べる料理」という意味合いがあるそうです。 ところで「タッカルビ」と「ダッカルビ」、どちらも耳にしますが正しいのはどっちなの?と不思議に思う方もいると思います。韓国語は濁音と濁音でない音を区別する概念がなく、タとダは同じ意味なのです。というわけで、実はどちらも正解と言えるのですね。

パーティー料理にもおすすめ!チーズダッカルビの作り方レシピ3選

1. 基本のチーズダッカルビ

Photo by macaroni

コチュジャンとニンニクが効いたダッカルビは、甘辛くてコクがある韓国料理独特の味わい♪ まろやかなチーズをからめて食べれば、どんどん食べられそうですね!鶏肉はジューシーなもも肉を使うのが一般的です。

2. トマトアレンジチーズタッカルビ

唐辛子の辛さと相性の良いトマトを加えて、洋風にアレンジしてもgood!ピンチョスやクラッカーなど、そのほかのパーティースナックとも合うので、おうちでのちょっとした女子会やパーティーにおすすめです。

3. 子ども用ならコレ!マイルドチーズダッカルビ

辛いものが食べられないお子様には、こちらのマイルド版はいかがですか?コチュジャンは入るものの、味噌や豆乳を加えてまろやかさやクリーミーさを出しています。ウインナーやもやしなど、子どもの好きな具材に変えることで食いつきもばっちり!
※掲載情報は記事制作時点のもので、現在の情報と異なる場合があります。

編集部のおすすめ