ライター : pomipomi

webライター / 料理研究家

1. 創業1955年!老舗の名店「小桜」

ゆいレール牧志駅から徒歩3分、国際通りからも近くアクセスしやすい場所にあります。アットホームな店内はとても居心地がよく、ゆっくりと過ごすことができますよ。カウンター席で店主さんとのお話を楽しむのもいいですね。

おすすめメニュー

「ソーミンチャンプルー」とは、素麺を炒めた沖縄の家庭料理です。家庭によってツナやタマネギなど具材はさまざまですが、「小桜」のソーミンチャンプルーは麺の下にキャベツが隠れている少し変わったタイプ。塩ベースのシンプルな味付けに、ニンニクの風味が効いて、あっさりといくらでも食べられそうなひと品です。

そのほかのメニュー

香ばしい揚げピーナツを、奄美大島産の粒みそで和えたおつまみです。お酒のおともにぴったり。お土産としても販売されています。
店舗情報

2. 早い時間から飲み!「パーラー小やじ」

旧牧志公設市場から徒歩1分、個性的なお店が立ち並ぶ細い路地の一角にある「パーラー小やじ」。レトロでおしゃれな雰囲気で、女性でも入りやすいお店です。

15時からオープンしているので、明るいうちからお酒を楽しむことができるのも嬉しいですね。

おすすめメニュー

香ばしく焼き上げられた鯖の風味がたまらない人気メニュー。売り切れてしまうこともあるようなので、早めのオーダーがおすすめです。

ご飯ものではありますが、日本酒やビールにも合うしっかりとした味わいですよ。

そのほかのメニュー

時間をかけて作られた牛もつ煮込み。3種類のもつが入っていて、それぞれの食感が楽しめます。「パーラ小やじ」は沖縄では珍しく日本酒が充実しているので、合わせて楽しんでもいいですね。
店舗情報
※掲載情報は記事制作時点のもので、現在の情報と異なる場合があります。

編集部のおすすめ