ライター : ichika

宮古島在住ライター

ビールは大きく分けて2種類ある!

暑い日にグビッと飲みたい冷たいビール!何気なく飲んでいる馴染みのビールですが、実は意外とたくさんの種類があります。基本の種類はラガーとエールの2種類で、もちろん味わいも違います。 どこがどう違うのか気になりますよね!それでは、最初に基本の2種類からご紹介します!

ラガーとは?

ラガービールの「ラガー」とは発酵過程のことを指し、「下面発酵」という工程で常温か低温で発酵させることにより、麦汁にある「酵母菌」が沈みます。それから約1ヶ月熟成させたのがラガービールです。

エールとは?

エールは、ラガーとは反対に常温、やや高温で発酵させ酵母菌が浮いた状態で、約2週間熟成させたものがエールと呼ばれています。

コレを知っておけばビール通!? 主なラガーの種類一覧

ピルス

ピルスナーはラガー製法で製造され、居酒屋などで飲む大体のビールが「ピルスナー」になります。キリッとした苦みと爽快なのど越しが特徴で、キンキンに冷やすより3℃から7℃で冷やす方がもっとももおいしく味わえるそうですよ ♪

へレス

へレスビールはのど越しがやわらかく、苦みの少ない味わいが日本人向けのビールと言われています。麦汁の旨味が前面に出ているのでビール本来のおいしさが引き立ち、ビール好きの方には喜ばれています ♪
※掲載情報は記事制作時点のもので、現在の情報と異なる場合があります。

編集部のおすすめ