人気店から穴場まで!もらって嬉しい浅草のお土産15選

今回は、行きたい観光地ランキングに必ず入る人気観光スポット「浅草」でおすすめのお土産をご紹介します。下町の風情たっぷりな浅草には魅力的なお土産もたくさんあります♪ 浅草を訪れた際には、ぜひ参考にしてみてくださいね。

【和菓子】おすすめの浅草土産5選

⒈ 舟和「芋ようかん あんこ玉」

浅草で芋ようかんといえば「舟和」という人が多いのではないでしょうか。しっとりとした芋ようかんは風味も味わいも抜群!サツマイモを一本一本手で皮をむき甘さ控え目、保存料・着色料を使わず丁寧に作られた芋ようかんです。

あんこ玉は寒天でコーティングされ口の中でぷちんと弾ける食感が楽しめます。こちらも甘さが控え目に作られており、あんこ好きにはたまらないお土産ですね。芋ようかん、あんこ玉と浅草土産の定番です。

店舗情報

■店舗名:舟和
■最寄駅:都営浅草線浅草駅下車から徒歩8分
■電話番号:03-3842-2781
■営業時間:
【月~金】 10:00~19:00
【土】9:30~20:00
【日・祝】 9:30~19:30
■定休日:年中無休
■公式HP:http://funawa.jp/

⒉ 常盤堂雷おこし本舗 「雷おこし」

浅草名物の雷おこし!こちらも浅草土産の定番として人気の商品です。サクサクとした食感にふんわりした甘さが癖になり食べだしたら止まらなくなりますよね。

江戸時代から浅草で愛されてきた常盤堂雷おこし本舗。本店は雷門の隣にあるのですが、各所に店舗があるので気軽に購入できるのも嬉しいポイントです。

店舗情報

■店舗名:常盤堂雷おこし本舗
■最寄駅:浅草駅(東武・都営・メトロ)から徒歩3分
■電話番号:03-3841-5656
■営業時間:9:00〜20:30
■定休日:年中無休
■公式HP:https://tokiwado.tokyo/

⒊ 亀十「どら焼き」

東京三大どら焼きのひとつ、亀十のどら焼きは日持ちはしないのですが浅草でも大人気のお土産です。1日3,000個限定どら焼きは白あんと黒あんの2種類です。

シフォンケーキを食べているようなふわふわな生地にたっぷりのあんこが絶品です。行列必須なので早めに購入することをおすすめします。

店舗情報

■店舗名:亀十
■最寄駅:都営浅草線浅草駅A4出口から徒歩3分
■電話番号:03-3841-2210
■営業時間:10:00~20:30
■定休日:不定休

⒋ 浅草満願堂「芋きんどら焼き」

浅草満願堂の芋きんどら焼きは、粒餡と芋きん餡を組み合わせた珍しいどら焼きです。浅草満願堂の看板商品である、さつま芋で作られたきんつばの餡をどら焼きに挟むことで新食感に仕上げています。

店舗情報

店舗情報
■店舗名:浅草満願堂
■最寄駅:浅草駅(東武・都営・メトロ)から徒歩3分
■電話番号:03-5828-8600
■営業時間:10:00~19:00
■定休日:年中無休
■公式HP:http://www.mangando.jp/

⒌ 小桜「かりんとう」

特集

SPECIAL CONTENTS

WRITER

emi_

カテゴリー

CATEGORY

ランキング

RANKING

毎日更新!SNSで逃さずチェックしよう