マリメッコ・ペーパーナプキンのおしゃれなリメイク活用術6選

おしゃれに飾るテーブルコーデに欠かせないペーパーナプキン。中でも「マリメッコ」のアイテムは種類も豊富で、かわいいデザインが多いと話題。ナプキンとしての使い方だけではもったいない!そのリメイク活用術とおすすめのマリメッコ柄8選をご紹介します。

2018年11月22日 更新

コストコでマリメッコのペーパーナプキンが買えちゃう!

独創的で華やかなデザインが特徴のマリメッコ(marimekko)。その巧みな色づかいによって日常を華やかに彩ってくれるアイテムがたくさんありますよね。中でも、食卓を彩るのに手軽に使えるペーパーナプキンは、デザインの種類もとっても豊富◎ 1セットあれば重宝するアイテムなんです。

最近では、コストコでも4種類のデザインがセットになったものの取り扱いが始まり、マリメッコファンならずとも注目のアイテムとなっています。価格も4セットで1,400円ほどと、日本で1パック800円で販売されているものよりも低く、人気のポイントとなっています。

マリメッコのペーパーナプキンをどう使う?アレンジアイデア6選

トイレットペーパーカバー

マリメッコのペーパーナプキンは大きめなので、トイレットペーパーを保管するカバーとしても使いやすいんですよ。

まずは大判のペーパーナプキンを用意します。ペーパーナプキンのプリント面を下に向けて広げましょう。準備ができたら、トイレットペーパーを中央に置きます。ペーパーナプキンの両サイドを寄せて、トイレットペーパーを包むように重ねてください。かわいいマスキングテープなどで固定すると扱いやすくなりますよ

トイレットペーパーの筒の部分にペーパーナプキンを織り込んでいけば完成です。均一にタックを作りながら進めるとできあがりに差がでますよ。

ファブリックパネル

カラフルな柄も多いマリメッコは、お部屋を彩るファブリックパネルにもぴったり!

はじめにペーパーナプキンを広げ、プリントが施されている1枚をていねいに剥がします。好きなデザイン部分など、位置を調整してキャンバスの上にのせましょう。でこぼこした部分は張り付きにくいので避けるのがベターです。

位置を決めたら、ペーパーナプキンを重ねたままキャンバスを裏返します。キャンバスの厚み+1cmほどの余白をとってペーパーナプキンに線を引き、はさみで切りましょう

カットができたら、紙を貼るためのデコパージュ液などのノリを用意し、キャンバスの表面とサイドにムラなくしっかりと塗ります。ペーパーナプキンをゆっくりとのせて、指の腹で空気を追い出すように貼り付けていきましょう。表面が貼り終わってからサイドに取り掛かるのがおすすめ。しっかり乾かして完成です。
1 / 5
※掲載情報は記事制作時点のもので、現在の情報と異なる場合があります。

特集

FEATURE CONTENTS

WRITER

mau_naka

カテゴリー

CATEGORY

ランキング

RANKING

毎日更新!SNSで逃さずチェックしよう