ライター : 調理師/mau_naka

調理師

フードスペシャリスト/ふぐ取扱登録者/発酵食品マイスター/発酵食健康アドバイザー/漢方コーディネーター/薬膳調整師。やんちゃな男の子ふたりを育てながらも大好きな料理に関する追及…もっとみる

コストコでマリメッコのペーパーナプキンが買えちゃう!

独創的で華やかなデザインが特徴のマリメッコ(marimekko)。その巧みな色づかいによって日常を華やかに彩ってくれるアイテムがたくさんありますよね。中でも、食卓を彩るのに手軽に使えるペーパーナプキンは、デザインの種類もとっても豊富◎ 1セットあれば重宝するアイテムなんです。 最近では、コストコでも4種類のデザインがセットになったものの取り扱いが始まり、マリメッコファンならずとも注目のアイテムとなっています。価格も4セットで1,400円ほどと、日本で1パック800円で販売されているものよりも低く、人気のポイントとなっています。

マリメッコのペーパーナプキンをどう使う?アレンジアイデア6選

トイレットペーパーカバー

マリメッコのペーパーナプキンは大きめなので、トイレットペーパーを保管するカバーとしても使いやすいんですよ。 まずは大判のペーパーナプキンを用意します。ペーパーナプキンのプリント面を下に向けて広げましょう。準備ができたら、トイレットペーパーを中央に置きます。ペーパーナプキンの両サイドを寄せて、トイレットペーパーを包むように重ねてください。かわいいマスキングテープなどで固定すると扱いやすくなりますよ。 トイレットペーパーの筒の部分にペーパーナプキンを織り込んでいけば完成です。均一にタックを作りながら進めるとできあがりに差がでますよ。

ファブリックパネル

カラフルな柄も多いマリメッコは、お部屋を彩るファブリックパネルにもぴったり! はじめにペーパーナプキンを広げ、プリントが施されている1枚をていねいに剥がします。好きなデザイン部分など、位置を調整してキャンバスの上にのせましょう。でこぼこした部分は張り付きにくいので避けるのがベターです。 位置を決めたら、ペーパーナプキンを重ねたままキャンバスを裏返します。キャンバスの厚み+1cmほどの余白をとってペーパーナプキンに線を引き、はさみで切りましょう。 カットができたら、紙を貼るためのデコパージュ液などのノリを用意し、キャンバスの表面とサイドにムラなくしっかりと塗ります。ペーパーナプキンをゆっくりとのせて、指の腹で空気を追い出すように貼り付けていきましょう。表面が貼り終わってからサイドに取り掛かるのがおすすめ。しっかり乾かして完成です。

額縁に入れてインテリアに

もっとかんたんに作りたい方は、額縁を使うのがおすすめですよ。最近では、額縁は100円ショップや、イケアなどでも安価で手に入りますよね。 ペーパーナプキンを広げて、ファブリックパネル同様好みのデザインが出るように位置を決めます。はみ出す部分を折って、額に入れ、裏フタをするだけでもOK。無地の厚紙などを包むように折り込んで、テープなどで留めてから額に入れるとズレる心配もなく、扱いやすいですよ。

箸袋

使用するのは大判のペーパーナプキン。まず最初に、4分の1にたたんだ状態のペーパーナプキンを、縦半分に2回折って広げ、縦4等分の折り目を付けます。左上の角を中央の折目に沿うよう三角に谷折りします。 次に、右上の角をいちばん右端の折目に沿うよう手前にちいさく谷折りましょう。続けて左右の端をそれぞれ中央の折目に沿うように折ります。 下1cmほどを手前へ向けて折り、中央の折目で縦半分にたためば、口の部分が“V字”になった箸袋の完成です。必要に応じて両面テープなどで留めると、しっかりとした仕上がりになりますよ。
※新型コロナウイルスの感染拡大防止のため、不要不急の外出は控えましょう。食料品等の買い物の際は、人との距離を十分に空け、感染予防を心がけてください。
※掲載情報は記事制作時点のもので、現在の情報と異なる場合があります。
この記事に関するキーワード

特集

FEATURE CONTENTS