ライター : muccinpurin

製菓衛生師 / 料理家

"うまい"が続出のたらこパスタが登場!

人気TBS番組『マツコの知らない世界』が今回スポットライトを当てたのは「たらこパスタ」。偶然にもマツコさん自身、苦手だった魚卵を克服し、いま最も注目しているのがたらこパスタとのことで、番組冒頭からご機嫌の様子。 紹介するのはたらこパスタ専門店のオーナー、大久保謙作さん。たらこパスタへの有り余る愛で、マツコさんにプレゼンします!

1. ピッティ

まず登場したのが自由が丘の「ピッティ」。大久保さん自身が学生時代にたらこパスタに目覚めるきっかけを作ったお店です。 自由が丘駅から5分ほどの路地を一本入った場所にあり、歴史を感じるレトロな看板が迎えてくれます。

たらこスパゲッティ

「たらこパスタはどこも同じでしょう~」と謙遜するオーナーが作る、ザ・たらこパスタ。ボウルの中でたらことバター、茹で立てのパスタを混ぜた、オーソドックスなおいしさに、マツコさんも思わず「うまい!!」と唸るほど。 たらことバターのバランスが、絶妙なボリューム満点のたらこパスタです。

店舗情報

■店舗名:ピッティ ■最寄駅:自由が丘駅から235m ■電話番号:03-3724-5949 ■営業時間:[月~金] 17:30~0:00 [土] 12:00~14:00、17:30~0:00 [日・祝] 12:00~14:00、17:30~21:00 ■定休日:第3日曜日 ■禁煙・喫煙:全面喫煙可 ■wifi:なし ■参考URL:https://tabelog.com/tokyo/A1317/A131703/13041075/

2. ジョリーパスタ

次に登場したのが、ジョリーパスタ。トマトからオイル系まで、幅広いメニューが人気です。いわずと知れたパスタがメインのチェーン店ですが、侮ることなかれ、こちらもマツコさんの「うまい!!」が何度も飛び出します。

濃厚焼きたらこ

スタジオに用意されたのが「濃厚焼きたらこ」ひと一口食べて「初めて食べた、こういうタイプ」と、味の違いに気がついたマツコさん。 その秘密は出汁。隠し味として使われている出汁が、たらこの旨みをやさしく包み込んでいます。新しいおいしさの発見をしたマツコさん、パスタを口へ運ぶ手が止まりません!
※掲載情報は記事制作時点のもので、現在の情報と異なる場合があります。

編集部のおすすめ