ライター : mau_naka

調理師 / 漢方コーディネーター / 発酵食品マイスター

キャンティ・クラシコとは

イタリアのトスカーナ州でつくられるワインであるキャンティ・クラシコは、イタリアのワイン法により定められた品質等級の最高位「DOCG(Denominazione di Origine Controllata e Garantita)」の1種です。 原料にはイタリア原産の赤ワイン用のブドウ品種である“サンジョベーゼ”が8割以上使用されており、品質が高く、世界中で人気のあるワインとなっています。

味わいと相性のいい料理

キャンティ・クラシコは深い紅色をしていて、スパイスの香りが立ち、複雑で深みのある味わいが特徴です。味わいは2種類に大別することができ、芳醇な果実の渋みを感じるものと、やさしい果実味と酸味のバランスがいいものに分かれます。赤ワインなので、お肉料理に合わせるのがぴったり◎トマト煮込みとの相性は抜群です。

キャンティ・クラシコの歴史

1990年代、日本で空前のイタリアンブームが起きます。それまで西洋料理と言えば、格式高く価格も高めのフランス料理一択だった日本において、オリーブオイルを基礎とした手軽にいただけるイタリア料理はすぐさま浸透しました。もともと麺文化があったこともあり、イタリア料理のパスタは非常に馴染みやすいものでした。 このブームに合わせて、イタリア料理に合うと紹介されたイタリアのワインが「キャンティ」だったのです。

気になるキャンティ・クラシコの値段は?

キャンティ・クラシコの種類はさまざま!価格もいろいろで、インターネット通販を利用するとその差はとっても顕著になります。お安いものだと750mlのボトルで1,500円ほどで入手できるものから、有名ワイナリーのもので当たり年のワインになると7万円を超えるものもあるのです。

「キャンティ」と「キャンティ・クラシコ」の違いは?

産地と品質

“キャンティ”とは、ワインそのものだけでなく、地域としてDOCGの指定を受けた地域のことでもあるんです。キャンティ・クラシコが生産されるトスカーナの地域には、ほかにもDOCG指定を受けている地域が8つもあります。“キャンティ・クラシコ”は、DOCG指定の地域とは別に、その品質を保障されたものを指すのです
※掲載情報は記事制作時点のもので、現在の情報と異なる場合があります。

編集部のおすすめ