ライター : mezamashicook

管理栄養士、トマト愛好家

普段は施設の管理栄養士、休日は引きこもり系社会人。トマトを愛していて、世界中のトマト農家に感謝しています。好きなことは図鑑を読むこと。

不思議な食感!トルコ風アイスって?

「トルコ風アイス」は、2001年に「雪印乳業」が販売したラクトアイスです。トルコの伝統的なのびるアイスクリーム「ドンドゥルマ」をモデルにした商品で、ほかにはない粘り気と食感が人気となりました。

その後、雪印乳業のアイス事業を引き継いだ「ロッテスノー(現ロッテアイス)」によって販売されていましたが、現在は通年販売されていません。

トルコ「風」アイスの理由

トルコ風アイスに「風」がつくのは、「ドンドゥルマ」と区別するためです。

本家ドンドゥルマは、羊乳、砂糖、サーレップ(植物の根を乾燥して粉にしたもの)で作られます。それに対して、トルコ風アイスは羊乳の代わりに牛乳を使用。サーレップは使用していません。

ドンドゥルマの粘り気のもとはサーレップです。しかし、日本で販売されるトルコ風アイスの多くは、サーレップ以外もので独特の食感が再現されています。

売っている場所は?

スーパーやコンビニで販売されていたトルコ風アイス。しかし、現在は通年販売されていません。ロッテアイスから復刻版が登場し、販売されたことがありました。期間限定で復刻することは何度かあったので、また販売されることがあるかもしれませんね。

販売されてきたフレーバー

「雪印乳業」時代から「ロッテアイス」に至るまで、過去に販売されたフレーバーを一部ご紹介します。

バニラ、プリン、チョコレート、ヨーグルト、チョココーヒー&バニラ、アロエヨーグルト、ラムネ、ソーダ、ソーダフロート、キャラメル&バニラ、濃バニラなど。

復刻版、期間限定を含め、バラエティに富んだラインアップですね♪

おうちで再現!トルコ風アイスの作り方4選

現在は通年販売されていないトルコ風アイス。食べたい方は、手作りにチャレンジしてみましょう!サーレップのかわりに粘り気のある材料を活用すれば、トルコ「風」アイスが楽しめますよ。

1. 納豆がポイント。簡単トルコ風アイス

Photo by mikA.K

納豆を活用する、アイデアトルコ風アイス。納豆の味がしないか心配かもしれませんが、バニラアイスの香りが強いので、納豆の風味は感じにくいですよ。納豆のねばねばがついた器に、アイスを移して混ぜるだけの簡単工程です。おうちに納豆があったらぜひ試してみて。
※掲載情報は記事制作時点のもので、現在の情報と異なる場合があります。

編集部のおすすめ