ライター : mimi212

医療施設で食事やおやつを作っています。安全、衛生面に気をつけるのはもちろん、レシピや献立、盛りつけと仕事の経験を生かしながら、1人暮らしでも手間をかけすぎずにおいしく、栄養…もっとみる

還暦祝いに何をする?

十干十二支が一巡し、暦が生まれた際に還る、満60歳(数え年で61歳)を「還暦」といいます。親族や友人、会社などでお世話になった方に、人生の節目のお祝いと、これまでお世話になりましたという感謝や、これからも元気でいてください、という気持ちを伝えるのが「還暦祝い」。 食事とあわせて、昔は還暦というと「赤いちゃんちゃんこ」や「赤頭巾」が定番でしたが、現在では旅行をプレゼントしたり、魔除けの色といわれている「赤色」を使ったギフトも人気があります。

還暦祝いの食事会について

主催者

親の還暦祝いをする場合は、子供が中心に準備をすることが多いです。誰を呼ぶのか、いつ、どこで、どんな食事会にしたいのかを考えましょう。もし家族や親族以外にも招待するなら、ご招待した方々にも失礼なく楽しんでいただけるよう、スムーズに会が進むように計画しましょう。

場所

子供が主催する親の還暦祝いなら、その方のご自宅に集まらせていただくのも特別感がありますよね!仕事関係の方をご招待する際も、ご自宅にご招待するのは親近感が格段と違います。 家族でよく行っていたなじみのお店や旅館、ホテルのレストランや料亭などもいいですね!一番大切なのは、還暦祝いを迎える方に喜んでいただくこと!笑顔を想像しながら計画するのは楽しくもありますね!

メニューについて

特に堅苦しく考える必要はありません。還暦を迎える方の好みの料理を揃えてお祝いしましょう! 縁起物のメニューを揃えるのも◎ 邪気払いにもなる赤色のお赤飯や牛肉、「めでたい」という語呂合わせでおなじみの鯛や喜ぶの意がある「昆布」、多く幸がある意の「タコ」、寿を司る「お寿司」、長寿を願う「ゴボウ」や「エビ」を使ったメニューもいいでしょう。

お店で食事会をする場合

豪華で華やかな演出をするのなら、ホテルや旅館、レストランや料亭なども◎いつもとは違う環境でいただく料理はやはり格別ですし、なんといっても高級感がありますね!個室があればプライベートな時間を過ごせるだけでなく、小さなお子さまがいても安心です。 お店によっては還暦祝いのコースもあります。プロに頼るのもひとつの手!そのなかでご自身のサプライズを加えれば、忙しくても心のこもった特別な還暦祝いとなるでしょう!
Photos:11枚
赤飯
パエリア
筑前煮
鯛のトマトソース
食パンで作ったフルーツサンドケーキ
ちらし寿司
いなり寿司
手巻き寿司の具材
ローストビーフ
卵入り豚の角煮
手羽元甘辛唐揚げ
一覧でみる
※新型コロナウイルスの感染拡大防止のため、不要不急の外出は控えましょう。食料品等の買い物の際は、人との距離を十分に空け、感染予防を心がけてください。
※掲載情報は記事制作時点のもので、現在の情報と異なる場合があります。
この記事に関するキーワード

特集

FEATURE CONTENTS