ライター : macaroni_review

みんなの「気になる」グルメをmacaroni編集部スタッフが実際に食べて、おすすめのものだけ紹介していくmacaroniレビューのアカウントです。新発売のコンビニスイーツや日本初上陸グルメ…もっとみる

ふんわり焼きたてパンが食べたい…!

Photo by macaroni

数ある甘〜い菓子パンの中でもトップクラスの人気者といえば……やっぱりメロンパンですよね。 都内ではメロンパンフェスが4年連続開催されるほどポピュラーなメロンパン。スーパーやコンビニなど、どこでも購入できますが、せっかくならふんわり温かい焼きたてが食べたい! ということで、今回ご紹介するのは富澤商店から販売されている「冷凍メロンパン」。なんと、外はサクサク中はふわふわ、お店のような焼きたてパンを自宅で簡単に楽しめちゃうアイテムです。

発酵して焼くだけ!

Photo by macaroni

こちらがお取り寄せした「冷凍メロンパン」。パン生地にメロン果汁入りビスケットを重ねた、メロンパンのタネ3個。冷凍庫から出したばかりなのでカチンコチンに凍っています。

Photo by macaroni

作り方は、タネを室温で発酵して焼くだけ!料理初心者でも手軽に作れるのがうれしいです。 まずは天板にオーブンペーパーを敷き、間隔をあけて並べます。続いて、乾燥しないようラップをかけて室温で約50分置きましょう。 生地の状態だとまだまだ小さくて愛くるしいですね。

Photo by macaroni

解凍したら、メロン皮にグラニュー糖をまぶして再び天板に並べます。90分ほど室温に置いておくと、ふくらんで元の大きさの1.5倍に。 難しい作業はありませんが、自分でイチから作っている感じがしてワクワクしてきました!

Photo by macaroni

さて、最後に180℃のオーブンで焼くこと15分。メロンパンの完成です! ぷっくりふくらんだ姿がかわいらしい♪ 表面をちょっぴり焦がしてしまったので、ときどき様子を見ながら焼いた方がよさそう。

カリッサクッ、そしてもっちもち♪

Photo by macaroni

かぶりつくと、カリッサクッと小気味良い音がなります……♪ 対照的に、中はふんわりもっちもち食感。あまりのおいしさに思わず衝撃が走りました! ほんのり甘くて本格的なメロンの風味と、噛むたびに広がるバターのコク。さらに、シャリシャリとしたグラニュー糖の舌ざわりがいいアクセントになっています。

食べただけで素敵な1日になる予感!

Photo by macaroni

パン屋さんになったような気分を味わえる「冷凍メロンパン」。メロンの上品な香りを楽しめて、一気に幸せな気持ちになりました! ただ、できあがるまでにちょっぴり時間がかかるのがネック。午前中の家事を片付けてから作り出すと、ちょうどおやつタイムに楽しめそうです。食べただけで、その日が素敵な1日になる気がします♪
(文・写真:古舘) ※本記事は個人の感想に基づいたものです。味の感じ方には個人差がありますのでご了承下さい。

商品概要

「冷凍メロンパン」 希望小売価格:356円 (税込) 内容量:3個入り 発売場所:富澤商店 各店、公式通販サイト
Photos:7枚
お皿にのったメロンパン
冷凍メロンパンのパッケージ
天板の上に並んだパン生地
砂糖をまぶしたパン生地
手に持ったメロンパン
半分に割られるメロンパン
お皿にのったメロンパン
一覧でみる
※掲載情報は記事制作時点のもので、現在の情報と異なる場合があります。
この記事に関するキーワード

編集部のおすすめ