ライター : y_nakagawa

おいしい物、おいしいお店、便利なキッチンアイテム。グルメにまつわるいろいろをお届けします。

安くておいしい!和食ランチを楽しめる上野のお店4選

1. びっくり丼が人気「上野 寄せ家」

JR上野駅の入谷口から徒歩で約5分ほどのところにある、海鮮がおいしくて人気のお店「寄せ家」。KTビルの1階部分にお店をかまえています。お店の前には、のぼり旗やメニューが書かれた看板。通りがかりでも分かりやすい外観となっています。
基本的にはおいしいお酒と魚が楽しめる居酒屋さんです。ランチタイムには、定食や丼ものなどの魅力的なメニューがたくさん!とくに海鮮丼がコスパが高いことでも有名です。座席数は60席ほどになっています。

びっくり丼

このお店の看板メニュー「びっくり丼」。ランチのなかでもっとも人気があるといっても過言ではありません。まぐろやサーモン、白身魚など迫力のあるボリュームながら、お値段はなんと600円というリーズナブルさも魅力!もちろん味もばっちりです。

海鮮丼

「びっくり丼」に続く、寄せ家で人気のランチメニュー「海鮮丼」。ご飯にのっている具材は、マグロやサーモン、白身魚、卵など。鮮度ばつぐんの魚介類をリーズナブルな価格で楽しむことができるメニューです。

店舗情報

■店舗名:寄せ家 ■最寄駅:JR上野駅から徒歩5分 ■電話番号:050-3312-8904 ■営業時間: [月~金] 11:30~14:00、17:00~22:30(L.O.21:30) [土] 11:30~14:00、17:00~22:00(L.O.21:00) ■定休日:日・祝・年末年始 ■禁煙・喫煙:分煙(ランチは分煙、ディナーは全面喫煙可)

2. 主役はマグロとブタ肉「うみブタ」

海の幸とブタ肉が主役のお店「うみブタ」。お店がある場所は、JR上野駅の不忍口から徒歩3分くらいのところ。OAKビルの1、2階にお店をかまえています。赤と白の大きく文字が書かれた、たくさんの看板が貼り付けられた外観が目立つお店。
外観は派手めですが、店内には落ち着いた空間が広がっています。座席数は167席。食材にこだわっているお店で、とくに生のマグロが名物。また新鮮なブタのモツも人気のお店です。 このふたつの食材を活用した多彩の料理の数々が楽しめるのが魅力です。ランチタイムのメニューも充実!

まぐろ尽くし定食

このお店がとくに力を入れている食材・生マグロ。このこだわりの食材を堪能できるのが、ランチメニューの「まぐろ尽くし定食」です。毎日築地から仕入れている新鮮なマグロを。お昼から楽しめるという贅沢な定食メニューになっています。
※新型コロナウイルスの感染拡大防止のため、不要不急の外出は控えましょう。店舗によっては、休業や営業時間を変更している場合があります。
※掲載情報は記事制作時点のもので、現在の情報と異なる場合があります。

特集

FEATURE CONTENTS