お弁当が傷みにくい。「ホーロー弁当箱」を使う4つのメリット

弁当箱にはさまざまな素材のものがありますが、どのようなものを使われていますか。暑い季節には「ホーロー弁当箱」が断然おすすめです! 今回はホーロー弁当箱のメリットと、おすすめのホーロー弁当箱についてご紹介したいと思います。

2018年12月3日 更新

ライター : yururira

白黒グレーのモノトーンを中心に1階はシンプルモダン、2階は北欧・海外インテリア風を目指しています☆ブログでは家づくりからインテリア・収納・家具やラベルのDIYなどを紹介しています…もっとみる

ホーロー弁当箱とは

「ホーロー」とは、鉄、アルミニウムなどの金属材料表面にシリカ(二酸化ケイ素)を主成分とするガラス質の釉薬を高温で焼き付けたものです。そのホーローで作られた弁当箱は、ホーローならではの利点がたくさんあるんです♪ その利点について、これから詳しくご紹介したいと思います。

ホーロー弁当箱の4つのメリット

1. 匂い移りしにくい

ホーローは表面がガラスのため、匂いが強い食材を入れても、匂い移りがしにくいという特性があります。

2. 耐酸性・耐熱性に優れている

耐酸性に優れているため、酸や塩分の高い食材を入れるのに適しています。また、耐熱性に優れ、オーブンや直火での使用も可能です。

3. 保温性・保冷性に優れている

ホーローは中身が金属でできているので、一度温めると保温性に優れ、また冷やすと保冷性に優れています。

4. 雑菌が繁殖しにくい

表面がガラスでできているホーローは、雑菌が繁殖しにくい特性があります。また、食材とホーローが化学変化を起こさないので、味や風味を変化させにくいです。

おすすめのホーロー弁当箱♪

1. トラネコボンボンホーロー弁当箱

ITEM

トラネコボンボン×倉敷意匠計画室 ほうろうお弁当箱(S)99201 【倉敷意匠 琺瑯 ランチボックス classiky

¥4,320 ※2018年05月12日時点 価格は表示された日付のものであり、変更される場合があります。本商品の購入においては、Amazon.co.jpおよびrakuten.co.jpで正確かつ最新の情報をご確認ください。

楽天で見る

楕円形のシンプルなホーロー弁当箱に、モノクロのかわいいネコのイラストが描かれています。手書き風のイラストがなんともキュートですね!
※掲載情報は記事制作時点のもので、現在の情報と異なる場合があります。

特集

FEATURE CONTENTS