ライター : mau_naka

調理師 / 漢方コーディネーター / 発酵食品マイスター

植物生まれのエコ洗剤「エコベール」

赤ちゃんにも安心!

再生可能な植物とミネラルを使用した、植物由来のエコ洗剤「エコベール」。アレルギーの原因となるような化学物質は一切配合されておらず、赤ちゃんにも安心です。自然や肌にやさしいだけでなく、洗浄力もしっかりある洗剤で「食器用」「洗濯用」「住宅用」と種類があります。

発酵をヒントに生まれた洗剤

従来の洗浄成分は、そのほとんどが“早く・安く”製造できる高温高圧処理でつくられていました。しかしそれは、大量のエネルギー消費から温室効果ガスが発生したり、たくさんの水が必要になるなど環境には悪影響なもの。 “生産過程からもっと環境にやさしい洗剤をつくりたい”という思いのもと、研究が重ねられ「発酵」という自然作用を利用して洗浄成分を生み出すことに成功します。糖を発酵させることによってアルコールに変え、これを使って油や汚れを溶かす洗浄剤が開発されました。

自然な香り

エコベールの洗剤の香りは、すべて植物などから抽出されたものが使用されています。レモン・カモミール・ザクロ・リリー&ロータスの4つのフレーバーがあるんですよ。また、特に敏感な肌の方のためには、香料無添加のものもあり安心ですね。

エコベールのやさしい取り組み

地球環境にやさしい

エコベールの洗剤は使用されたあと、ほぼすべての成分が自然物質に戻るとされ、下水や川に流れても環境に影響を与えることがほとんどないそうです。また環境への配慮は洗剤だけでなく、ボトルにも生かされていて、サトウキビから生まれた植物由来の素材と再生利用可能なプラスチックが採用されているんですよ。

さらには生産工場までもが、リサイクル可能な天然木やレンガが使用され、屋根には気化熱を利用するためにグリーンルーフが施されているそうです。
※掲載情報は記事制作時点のもので、現在の情報と異なる場合があります。

編集部のおすすめ