ライター : エマ

フリーズドライの野菜を活用しよう!

フリーズドライとは、およそマイナス30度で凍結させた食品を、真空状態にすることで水分を昇華させ、乾燥させる技術のこと。近ごろはフリーズドライにした野菜やスープが普及してきて、コンビニや通販などで目にする機会が増えてきました。 フリーズドライの技術が確立するまでは、食品の乾燥には天日干しや熱風で水分を蒸発させる方法が一般的でした。こういった方法をエアードライといいます。 エアードライしたものはまわりから徐々に乾燥していくため固くなり、色が黒ずんでしまうこともありますが、フリーズドライは乾燥しているのにやわらかく、香りや味が変化しにくいのが特徴です! あらゆる野菜や食材をフリーズドライにさせることができ、軽くて持ち運びやすいので、アウトドアや災害用の備蓄としても活躍しています。

フリーズドライ野菜のメリット

フリーズドライのメリットは、瞬間的に冷凍し乾燥させるので劣化しにくく、長期保存できるところです!そのため防腐剤や保存料などの添加物が少なくて済み、安心して食べられます。 また、お湯をかけて数秒から1分ほど置くだけで簡単にもどるので、キッチンを汚さずに手軽に使えるのも嬉しいところ!いそがしくて料理の下ごしらえができない時にも、サッと使えて便利です。

フリーズドライ野菜の特徴とは?

栄養は変化する?

食品を乾燥させると、栄養が失われてしまうのでは?と気になる方もいると思います。健康を気にしてせっかく野菜を食べても、ほとんどの栄養がなくなっているとしたらあまり意味がありませんよね。 しかし、フリーズドライは水分だけを抜いた特殊な製法なので、成分が変化しにくく、栄養が大幅に失われないことが特徴だといわれています!一方で、エアードライは熱を当てて乾燥させるので、熱に弱いビタミン類はその大部分が失われてしまうようです。

味わいや食感はあまり変わらない

フリーズドライは、熱による乾燥と比べると香りや味が劣化しないといわれています。水分を極限まで少なくしているので、食品を変質させる微生物などが作用せず、長いあいだおいしさを維持できるのです! エアードライはギュッと縮んでいるため固めの食感になりますが、フリーズドライの野菜は、冷凍時に氷があった部分に小さな穴があいているので、ふかふかしたやさしい食感になります。

フリーズドライ野菜のバリエーション

私たちが手に入れることができるフリーズドライ野菜のバリエーションは、料理に直接加えるタイプ・お湯を注いでスープとして食べるタイプ・離乳食に使えるタイプと主に3種類に分けられます。 直接加えるタイプのものはインスタント麺に入れて野菜の量を増やしたり、みそ汁の具やスイーツに加えたりしてもおすすめ!また、スープタイプは、最近ではコンビニやスーパーで手軽に買えますね。下ごしらえが簡単な離乳食用は、いそがしいお母さんに嬉しいアイテムです♪
※掲載情報は記事制作時点のもので、現在の情報と異なる場合があります。

編集部のおすすめ