旬の「清見オレンジ」のおいしい食べ方!おすすめの通販サイト3選も

スーパーでたまに見かける清見オレンジ、他の柑橘類との違いやその特徴をご存知でしょうか?実はとってもおいしい清見オレンジの特徴と、その生い立ち、産地や旬の時期と食べ方まで、おいしい清見オレンジが通販で買えるサイトも併せてご紹介します。

2018年5月10日 更新

とってもジューシー!清見オレンジの特徴

糖度・味

果実の肉質はやわらかく、果汁が多いのが特徴です。糖度は11から12度と、さほど高くないのですが、成熟期のクエン酸含有量が1%程度と酸味が少ないため、より甘みを感じられます。オレンジのようなさわやかな香りと、多果汁なところ、温州みかんのように柔らかい肉質で、温州みかんとオレンジのいいところを併せ持った果物と言えるのです。

大きさ

清見オレンジは楕円を立体にした扁球形で、重さは200gから250g前後。温州みかんよりもひと回り大きいか同じくらいで、みかんやオレンジの見た目と非常によく似ています。比較的小ぶりなものの方が、果汁が多く味わいが濃いためおいしいとされているようです。

皮・種

果皮は濃いオレンジ色をしています。温州みかんとは違い、オレンジの皮のように剥きにくい皮なので、ナイフで切る方がよいでしょう。そのほとんどが種無しなのですが、まれに2から3個ほど入っていることがあります。
1 / 3
※掲載情報は記事制作時点のもので、現在の情報と異なる場合があります。

特集

FEATURE CONTENTS

WRITER

mau_naka

カテゴリー

CATEGORY

ランキング

RANKING

毎日更新!SNSで逃さずチェックしよう